Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

漫画「宇宙兄弟」に学ぶ人生を充実させる方法 #4

f:id:ishot2180:20180823045705j:plain

 

少年時代、現実を見てアドバイスする六太に対して、

夢だけを見て返答する日々人。

 

六太:「世の中に❝絶対❞なんてないんじゃねーかなぁ」

 

日々人:「そうだな、世の中には❝絶対❞はないかもな」

日々人:「でもダイジョブ。俺ん中にあるから」

 

機能更新した成功イメージに繋がるかもしれません。

成功するには成功するイメージに加えて

成功させるという信念も必要なんだということ。

 

子供の頃から宇宙飛行士になることを夢見ていた六太と日々人。

日々人だけが宇宙飛行士になれた原因は

正にその「信念」があったかどうかにあると私は思っている。

 

実際、日々人には遅れたものの六太も宇宙飛行士になっているので、

能力的に差があったとは思えないからだ。

 

フランスの小説家、ジュール・ヴェルヌの言葉に

「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」

がある。

 

世の中で「先駆者」「第一人者」と言われる方が、

前例が無いにも関わらず、新しい発明や発見ができたのも、

「まだ誰もやっていないなら、自分がやってやろう」

という想いがあったからだと思う。

 

「成功するイメージ」と「成功させる信念」が合わさって、

「成功体験」となるのだろう。

 

例え成功しなかったとしても、その2つがあれば、

それは「本気の失敗」となるが、

これはまた別の話になるのでここでは割愛しようと思う。