Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

持ち物を軽くすることで得られたこと。

f:id:ishot2180:20180718134955j:plain

今週から通勤時の荷物を見直した。

 

●減らしたもの

ほぼ日手帳カズン

・モバイルバッテリー

・充電ケーブル

・カメラ代わりのスマホ

 

●継続して持っていくもの

ほぼ日手帳Weekly

・電車内で読むための本

・財布

・定期

・眼鏡

タブレット

・筆記用具

 

勤務中はほとんど外に出ないので、振り返ってみると

モバイルバッテリーはほとんど使っていない。

また、ほぼ日手帳カズンは使用目的がPDCAがメインなので、

毎日持ち歩く必要はないと思った。

 

こうして改めて精査してみると、

当たり前のように普段持ち歩いていても、

実際には使っていないものが意外とあった。

 

●持ち物を減らして変わったこと

・通勤時のストレスが減った

・フットワークが軽くなった

・忘れ物が減った

 

旅行でもそうだが、荷物が多いと

動くことがおっくうになって、行動量が減ってしまう。

通勤時にも同じことが言えると思う。

 

●まとめ

部屋の断捨離を進めている最中だが、量が多くすぐには難しいが、

日常の持ち物の断捨離は一番手軽にでkりうアップデートだと思う。

「何か変えたい」と思っても、何から始めればいいか

分からないという人も持ち物から始めてみてはどうだろうか。