Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

本に囲まれたカフェで夜明けを迎えるという体験

f:id:ishot2180:20180718134929j:plain


名古屋市中区栄で恋人の誕生日を祝っていたら、

終電を逃してしまった。

市内ならタクシーでという選択肢もあるが、県外なので却下。

 

名駅周辺のサウナで始発までくつろごうかと思い、

栄から名駅に向かって歩いている最中に思い出したのが、

「ランプライトブックスホテル名古屋」だった。

場所は伏見にあり、栄と名駅のちょうど中間で都合が良い。

 

ここは本屋が運営しているホテルで、

1階が24時間営業しているブックカフェになっている。

 

特に読みたい本があったわけではないし、

サウナの方が仮眠もとれて良いなとは思ったが、

なぜか足が向いてしまった。

 

栄から名駅までタクシーを使っていたら、

仮に思い出してもそのままサウナに向かっていただろう。

散歩と時間潰しで徒歩を選んだだけだったが、

結果的にはこれが良かった。

 

23時前就寝を習慣にしている自分にとって、

まずこの時間に起きていることが珍しい。

そんな状況で読書をしたり、

タブレットでblog記事を更新することはとても新鮮だ。

 

この新鮮さが睡魔を追いやり、

昼間とは違った意味で脳を活性化させてくれた。

医学的なことは分からないが、恐らく普段使っていない脳を、

いま使っているのだろう。

 

健康を優先させるならおすすめできることではないが、

時には普段の生活リズムをあえて外してみるのも良いと思った。

もちろん、外してばかりいるのはただ不規則なだけだが。

 

そういえば、20代の頃と比べて、翌日を気にせず

今日の遊びに全力を尽くすようなことを最近していないなぁ。