Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

3月から始めたこと。4月から始めたいこと。

もうすぐ年度末。

多くの会社が決算期を控え、少しでも業績を伸ばすため

最後の追い込みに追われているのではないでしょうか。

 

一方、学生は卒業式を終え、新学生、新社会人になるのを

待ち遠しく感じているでしょう。

 

自身も来年度にやりたいことは多々ありますが、

まずは目の間の今月を振り返ろうと思います。

 

3月に始めたこと

 

プロテインを引用

 

正直、筋肉をつけたいというのは二次的な要因で、

一番の理由は無理なく体重を減らすこと。

体重を減らすだけなら単純に食事の回数や量を減らせば良いが、

それで健康に支障をきたしては意味がありません。

それで普段の食生活を振り返ってみると、炭水化物に対して

たんぱく質の摂取量あはるかに少ないと感じました。

それを効率よく補うためにプロテインを試したところ、

空腹に感じることが減り、無理なく2食生活が続けられるようになりました。

しばらくは継続して効果を検証したいと思います。

 

●通勤時の荷物を減らした

 

毎日持ち歩くのはコンパクトな手帳のみにしたり、

持ち歩くガジェットを厳選したりするなど

いわば荷物の断捨離を行いました。

おかげで電車も含めて移動のストレスが減り、

フットワークが軽くなりました。

「これが当たり前」「これ以上減らせない」

と思っていたことでも、突き詰めてみるとまだまだ改善の余地が残っていました。

これは自分にとってなかなか良い発見でもあったので、 

今後に活かしていきたいと思います。

 

●お札の向きを揃える

 

これはお札だけではなく、財布も含めて

おかねおの扱い方全般に言えることです。

例えば、帰宅したら財布を鞄から出し、

指定の位置に置くようにした。

お札と小銭を別々の入れ物に入れるようした。

お札の向きを揃えるようにした、などです。

お金が貯まる財布の使い方がテレビで紹介されていたことがきっかけですが、

中には財布の中にはカードをキャッシュカードやクレジットカードだけにするなど、

断捨離に繋がる内容もありました。

始めてみると必要な時は小銭入れだけ持ち歩けば良いし、

何より無駄遣いの抑止力にも働いています。

 

4月から始めたいこと

 

●夜のテレビや動画視聴

 

 これはどちらかというと「止めたいこと」になるかもしれませんが、

一度見始めるとついつい長く見てしまい、けっこうな時間をとられます。

その割りに得られるものはそんなにありません。

「楽しかった」「面白かった」という一時的な快楽はくらいです。

それよりはアウトプットなど、後に残ることに時間を使いたいと思います。

 

●ランニングの再開

 

これは先月から今月にかけて開店休業状態になっていたので、

そろそろ本腰を入れて再開したいと思っていたことです。

プロテインとの相乗効果を狙って、距離にこだわらず着実にこなしていきたい。

 

●部屋の断捨離

 

目標はオフィス化。

無駄を省き、快適な環境でクリエイティブが活動を行いたい。

理想は動画撮影用のスペースも確保したいと思っています。

 

まだ途中ですが、新しく始めたことはどれも有効性が高いと感じているので、

引き続き効果を検証していきたいと思います。

そして新しく始めたいことはどれも一朝一夕では難しいことなので、

継続することを重視して、マイペースに始めていこうと思います。