Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

8月にチャレンジしたいこと「動画の編集にチャレンジ」

f:id:ishot2180:20200330204112j:plain

 

仕事上、イラストレーターでのデザインや

フォトショップでの画像加工は経験していますが、

動画の編集はこれまでまったくやったことがありませんでした。

 

これまではこのスキルだけで十分だと思っていましたが、

40代になってから違うメディアやデザインにも興味を持つように。

 

その一つが動画の編集です。

 

特に興味があるのはvlog

定義は様々ですが、一般的には日常や特別な瞬間、

旅行などのシーンを記録したものを指します。

 

きっかけは単純で、YouTubeを見ていて、自分も作ってみたいと

クリエイター魂(ちょっと大げさですが)に火が点きました。

 

あと、スマホのカメラ機能で写真した撮影していなかったこと、

iPhoneMacに標準で入っているiMovieを使っていなかったことも理由です。

せっかくあるのに宝の持ち腐れだなぁ、と思ったわけです。

 

特にiPhone11Proの手ブレ補正は協力で、さすがに移動する時は

ジンバルが欲しくなりますが、それ以外では手持ちで撮影しても

ブレがほとんど気になりません。

もちろんこの機能は写真にも言えることですが。

 

プレミアやファイナルカットなどYouTuber御用達のソフトもありますが、

そもそもYouTuberになりたいわけではありません。

あくまで今までしたことがなかったクリエイティブがしたい、

ということが動機なので、それは今後の成長と興味次第。

 

iMovieの機能に不満が出てきたらソフトを乗り換えるかもしれませんし、

自分の映像がどういう評価をもらえるか気になってきたら、

チャンネルを解説するかもしれません。

 

まずはiPhoneiMovieで動画編集の基礎と面白さを学びたいと思っています。

 

今月中に45本くらいはショートムービーを作ってみます。