Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

40代、未経験から始める動画編集!

f:id:ishot2180:20200803214852p:plain

 

前回の記事で、今月やりたいことの一つに動画編集を上げました。

そこで実際に岐阜県にある古井の天狗山をiPhoneで撮影し、

その映像をiMovieで編集を始めてみました。

 

その様子をこのブログでも記事にしていこうと思っていますが、

一つ注意していただきたいことは、これから動画編集を覚えていくこと。

すでにマスターした方の記事ではなく、

成長記録のようなものだということをご了承いただきたいと思います。

 

●どんな人に読んで欲しいか

 

・動画編集を難しいと思っている方

iPhoneMaciMovieを使ったことがない方

・動画編集をやってみたい方

 

こうした方には参考にも励みにもなるのでは、と思っています。

まだインターネットどころか、パソコンもそれほど普及していなかった時は、

動画編集やDTPDTMなどは専門的なイメージが強く、

趣味で始めるには敷居が高かったジャンル。

必要な機材を揃えるだけでもン十万円は最低でもかかりましたから。

イラストレーターなどのアドビのソフトも、今はサブスクですが

昔は買い切りでしかも1本が10万円以上はしました。

ただ、サブスクのみになってしまったことは賛否ありますが。

 

●使う機材

 

・iPhone11Pro(撮影)

・MacBook12インチ(編集) 

・ミニ三脚やジンバルなどの撮影補助器具

 

ちなみにMacBookの仕様は、2017年の吊るしモデル。

カスタマイズされていないので

プロセッサ:1.2 GHz デュアルコアIntel Core m3

メモリ:8 GB 1867 MHz LPDDR3

GPUは内蔵モデルという、正直動画編集を行うには不向きなスペックです。

 

素人が低スペックのMacでどれだけの編集ができるのか。

自分でも正直わかりませんが、わからないからこそワクワクする気持ちもあります。

ブログではただのマニュアル記事にならないよう、

素人ならではの視点で、手こずったところや気が付いた点なども残して

これから始める人の参考になれば幸いです。