Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

iPhone11Proで撮る、秋の東京フォトウォーク!2日目

f:id:ishot2180:20201202035922j:plain

渋谷から約1時間ほどでスカイツリーに到着。同じ東京23区でも意外と遠かった。

 

2日目はスカイツリーからスタート!

浅草、渋谷、新宿と周ってお台場の夜景まで写真や動画を撮りまくった。

 

f:id:ishot2180:20201202043426j:plain

天気が良いのでスカツリーの陰影もくっきり!

f:id:ishot2180:20201202043457j:plain

夕日や夜景も良いが、朝の高層景色も素晴らしい!

f:id:ishot2180:20201202043528j:plain

電車の中からの浅草の風景。ちょっとだけ浅草の金のうんこが見えてます。

f:id:ishot2180:20201202044520j:plain

寅さんよりこち亀の印象が強い雷門。

f:id:ishot2180:20201202044604j:plain

雷門から浅草寺に続く仲見世通り。こうした賑やかな雰囲気は好きです。

f:id:ishot2180:20201202044656j:plain

お昼は渋谷にある牛かつ もと村。自分でカツを焼けるのが特長。

f:id:ishot2180:20201202044825j:plain

モアイではなくモヤイ像。定番の待ち合わせスポット。

f:id:ishot2180:20201202044927j:plain

もっと定番のハチ公像。もはや説明不要。

f:id:ishot2180:20201202045003j:plain

109が見える渋谷のスクランブル交差点。コロナの影響で屋上は軒並み閉鎖。残念。

f:id:ishot2180:20201202045051j:plain

風が強く、新宿御苑では吹雪のようにイチョウの葉が舞っていた。

f:id:ishot2180:20201202045215j:plain

天気が良いので、ピクニックを楽しんでいるカップルや家族連れが多かった。

f:id:ishot2180:20201202045302j:plain

たくさんの植物の他、池などもあって都会のオアシスのような場所だった。

f:id:ishot2180:20201202045403j:plain

近くにある花園神社でお参り。旅行にでると寺社・仏閣には立ち寄ってしまう。

f:id:ishot2180:20201202045454j:plain

先日レビューしたBeats Flexは新宿のAppleストアで受け取った。

f:id:ishot2180:20201202045603j:plain

お台場に着いたのは17時前。ぎりぎり最後の変形イベントに滑り込めた。

f:id:ishot2180:20201202045647j:plain

時間の関係で全部は無理だったが、夜の特別上映も観覧できて大満足。

f:id:ishot2180:20201202045727j:plain

自由の女神の向こうにはベイブリッジ

f:id:ishot2180:20201202045847j:plain

ドラえもんのび太くん、しずかちゃんと一緒に写真が取れるスポットがあった。けれどドラえもんメーテレだったような…

 

2日目も広範囲に渡って写真を撮りまくってきました。

iPhoneのナイトモードは優秀ですが、若干明るくなり過ぎる気がしたのと、

ゴーストが発生しやすいことが難点。

ただ、それを除けばスナップ写真としては十分な性能だと思う。

一眼レフと比較されがちだが、そもそもレンズのサイズから何まで

設計そのものが違うのだから比べるのは意味が無いかな。

スマホ同士の比較なら問題無いけれど、

すでにどのスマホも及第点以上の性能を持っていると思う。

それにアプリと組み合わせれば格安スマホでも十分キレイな写真が撮れるので、

大事なのは何で撮るかより、スマホを含めたカメラとどうしていきたいかだと思う。

今回は機動力を重視してあちこち歩き回りながら、

気になるものをパシャパシャ撮りまくることが目的だったのでスマホのみ。

画質を気にすると不満は出てくるが、その趣旨においてはかなり満足している。