Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

「カルディ」で1万円以内でコーヒー器具を揃えてみた。

f:id:ishot2180:20181016152518j:plain

 

以前から珈琲を自分で淹れてみたいという願望があったので、

今回の二度目の緊急事態宣言をきっかけに器具を揃えてみた。

購入場所は「カルディ コーヒーファーム」。

イオンなどの大型ショッピングモールに出店していて身近なお店だし、

手頃な価格で器具の販売も行っていたことが選んだ理由。

 

【必要な器具】

・豆を保管する入れ物

・ドリッパー

・ドリップフィルター

・コーヒーサーバー(ドリップしたコーヒーを受ける入れ物)

・メジャースプーン

・豆を挽くためのミル

 

他にもお湯を注ぐケトルなども必要だが、これはすでにあるので除外した。

偶然見つけたのだが、カルディでは、ミル以外の上記5つがセットで2500円だった。

セラミックミルが約3000円。あとは珈琲豆を買うだけで準備は整う。

なんと1万円以内で最低限の器具が揃ってしまった。初心者の私にはこれで十分。

 

【感想】

 

珈琲の淹れ方は他の専門サイトで調べてもらうとして、感想だけまとめたい。

 

普段はほぼ毎日、ペットボトルの珈琲を会社で飲むくらい珈琲は好きな方。

休日はオフィス代わりにスターバックスなどのカフェにも行っている。

そんな珈琲常飲者から見ると、大きな違いが2点あった。

 

それは「香り」と「手間」。

 

ペットボトルは当然、コーヒーチェーン店でもキャップを付けると

香りはあまり楽しめないので、豆を挽く時から香りが楽しめるのは嬉しい。

これだけでもテンションは爆上がりになる。

豆の挽き方も自分好みにできることも利点だとは思うが、

初心者にはまだそこまでの違いが分からない。

これが分かるようになれば成長したということだろうし、その過程も楽しんでいきたい。

 

2つめの手間は言わずもがな。淹れる手間や片付けの手間などが追加される。

一見すると不便なようだが、洗い物は他にもあるのでちょっと増えたところで大差ないし、

珈琲がサーバーに溜まっていく様を見るのは楽しい。

 

専門家の方から見れば、豆の挽き方、珈琲の淹れ方など、

指摘したくなることは多々あるだろうが、趣味で楽しむ分には独学で十分だと思う。

本格的にやりたくなったら教えを請うたり、

誰かに試飲してもらって感想を聞いたりすれば良い。

 

【補足】

 

記事に書いたセットは店舗によるものなので、購入の際は最寄りの店舗にご確認ください。

店舗によってはもっとお得なセット販売もあるかもしれません。