Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

衣類の収納を「吊るす」にしたことで変わったこと

f:id:ishot2180:20190528211048j:plain

今までは、多くの人がされているのと同じように

コートやスーツはハンガーにかけて吊るし、

シャツやパンツ、下着類はたたんでしまうという収納をしていました。

 

ただ、忙しいと時はなかなかたたむ手間が惜しくなり、

積み重なっていくことが多々ありました。

 

そこで下着類を除き、シャツやジーパンなども

全て吊るすようにしました。

 

●変わったこと

 

・「たたむ」という手間が省かれた

・シワがつく心配がなくなった

・現在、どの服を持っているか一目で分かるようになった

 

ハンガーにかけて干した後、そのままクローゼットに持っていくだけなので、

時間と手間を省くことができました。

そして今までは下の方にある服を取り出すときは

上にあるものをどけて取り出していたのが、

着たい服を直接取ることができるようになったのでとても便利です。

またシワがつかないように慎重にたたむ必要もありません。

 

最後に、実際に試してみてから気付いたのですが、

意外と持っていることを忘れている服もけっこうありました。

全部を吊るすことでどれだけの服があるか一目瞭然。

中には1年以上着ていない服もありました。

 

全体を把握することは無駄な買い物を無くすことにも繋がるので、

服は吊るして収納は今のところベストだと思います。

続けてみて改善点がでてきたら、随時軌道修正していけばいいだけですしね。