Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンボールの「ヒュージョン」に学ぶ成長論!

ドラゴンボールで「ヒュージョン」という合体技があります。 同レベルの力を持った者二人が合体することで、 予想以上の力を持った戦士が一人誕生するという技です。 原作では悟天とトランクスがゴテンクスになっています。 この技で重要なことはお互いが同…

デュアルディスプレイ化で、集中力を妨げているものが何か分かった話。

昨年から職場のPCが、デスクトップからノートに変わりました。 ただデスクトップ時のディスプレイやマウス、キーボードは残してあるので、 それを接続してデスクトップと変わらない使い方をしています。 唯一変わった点は、ノートのディスプレイも使って、 …

2020年、手帳の使い方

今年もほぼ日手帳を引き続き使います。 ・カズン ・ウィークリー ・2年前から使っている5年手帳 という構成は昨年から変わりませんが、 一部の手帳の役割を変えました。 カズンは引き続き毎日PDCAを実践するために、 1日のページに予定・行動・振り返り・対…

AppleがiPhoneのナイトモードを使って撮影された写真のコンテストを開催中!

AppleがiPhoneのナイトモードを使って撮影された写真のコンテスト、 Shot on iPhoneナイトモードで撮影チャレンジを開催しています。 コンテストに参加するには、iPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max で撮影した ナイトモード写真を、Instagram ま…

誘惑に負けない努力より、誘惑を無くす努力の方が上手くいく。

帰宅したら「あれやりたい」「これやりたい」と思っても、 いざ帰宅するとついテレビを見てしまったり、他ごとをしているうちに 何もできないまま1日が終わってしまうなんてことはありませんか。 私はよくあります。 例えば通勤電車では、溜めていた本を読も…

やりたいことを100個書き出したら、自分の傾向が見えてきた。

きっかけはほぼ日手帳のMy100」で数年前から始めました。 無作為にやりたいことを100個書き出すだけなのですが、 やってみるとこれが案外難しく、なかなか100個も思い浮かばず、 思いついてもすでに書かれていたものです。 相変わらず苦戦しましたが何とか10…

夜ぐっすり眠るために止めたこと、始めたこと。

昨日は朝の習慣について書きましたが、 今日は夜の習慣についてです。 睡眠に関しては以前から気をつけていて、 朝4時起床の朝型スタイルになってからは23時前に就寝することを心掛けています。 おかげで早起きをしてもそれなりの睡眠時間は確保できており、…

朝のゴールデンタイムを活かすためにやめたこと、始めたこと。

昨年までは、起きたらYouTubeやAbemaTV、GYAOなどで 見逃したTV番組や昔のアニメなどを見ていましたが、 一度見てしまうとそれに引っ張られて他のことが手についていませんでした。 そこで今年からは「朝は動画を見ない」というルールを作りました。 樺沢 紫…

成長する人かどうか、アドバイスを受けた時の返答で分かる

先月末、会社の忘年会で今春入社する内定者に会いました。 今年は10名以上の内定者がおり、 その全てとコンタクトをとったわけではありませんが、 接していて「あぁ、この子は成長するな」と思う人材もおり、 頼もしくも感じました。 ではそう思った理由はど…

月1万円で朝食付きの作業場を手に入れる方法。

落ち着いて作業ができる、書斎を持ちたいという願望がありますが、 実際に部屋やコワーキングスペースを借りるには相応のコストがかかります。 それに24時間、ずっと作業をするわけではありません。 必要な時間だけ使えてコスパの良い場所が理想ですが、 そ…

昨年は道具を整えた1年。今年は道具を使いこなす1年にしたい。

先週、iPhone11Proを購入しました。 振り返って見ると昨年はMacBook、iPad、Apple Watchなどの Apple製品を中心に様々な道具を買い揃えた1年でした。 それらの道具により、今までできなかったことができるようになったり、 今までの道具でもできたがさらに効…