Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IPad(2,018)Wi-Fiモデル・128GBを購入した理由

整備済み商品だったため、パッケージのデザインが異なる 以前はAir2を持っていたが今はない。 手元にiPadが無いということが一番の理由。 ノートPCの代用品として、GALAXY tab8.4があるが、 これはすでにサポートが終了しており、OSのバージョンも更新できな…

やりたいことを繋いだら、行動に進めた話

やりたいことが多くて、どれも中途半端になってしまった経験はありませんか? 自分が今まさにその状態です。 漠然とやりたいことはあるんですが、 「じゃあ、何から手をつければいいの?」 「手応えが無さすぎて実感がわかない」 みたいな感じでなかなか前に…

1日で一番多くの時間を使っている時間が浪費時間という事実

iPhoneはもちろん、androidでもOS9から スマホを何に使っているかのレポートが見れるようになりました。 それを見ると私の場合は、 YouTubeやGYAOを見ている時間が一番多いと分かりました。 そしてこれらはあくまでも趣味の時間で、 言わばなくても困らない…

広げた風呂敷(タスク)は分解して整理する

前回、タスクを全部洗い出して全体を把握することが、 タスク忘れの防止に繋がると書きました。 ですがタスクを全部洗い出すと、 数が多くてうんざりしてしまうかもしれません。 そこでポイントは、タスクの中から自分がしなくても良いタスク、 もしくは自分…

タスク忘れを防ぐには「風呂敷を広げて中身をすべて見る」

「メールの返信を送っていなかった」 「書類を提出するのを忘れていた」 など、誰でもやらなければいけないのに うっかり忘れていたことはあると思います。 そうしたうっかり忘れの多くが 「全体像を把握していない」が原因です。 予定が発生すれば忘れない…

ギモンを持つこと、ギモンを解決すること、が効率化に繋がる

お客様から注文やお問い合わせを受けた時、 あなたの対応は次のどちらでしょうか。 (A)お客様から言われた内容をしっかり把握しないでそのまま受け取る。 (B)お客様から言われた内容を吟味した結果、不明点があったので確認をとってから受注した。 新…

久しぶりに「ささしまライブ24」に行ったら都市化していた話

「ささしまライブ24」は、 名古屋駅から南へ徒歩10分程度の距離にあり、 平成17年に「愛・地球博」のサテライト会場として利用された場所。 多数のパビリオンがあり、たくさんの方で賑わっていましたが、 万博終了後は全て取り壊され、更地に。 その後、再開…