Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝30分の筋トレを、朝15分の筋トレ、夜15分のストレッチに変えて変わったこと

写真はイメージです 運動不足の解消のため、朝の30分(5分の休憩を含む)を行なっていました。 これ自体に問題はありませんが、日によっては30分の時間が確保できなかったり、 体調により30分フルにできない日もちらほらありました。 中途半端に終わるとどう…

財布をミニマルに変更!オシャレも大事だが、使いたいと思えることも大事。

ほぼ日ストアで購入した長財布を使っていた。 革製品ならではの肌触りや独特なデザイン、 長財布としては比較的薄いところが気に入っています。 特に傷んでいるわけではないのだが、 通勤時などにはかさ張ると感じることがありました。 これはこの製品に限っ…

今回のMacbookシリーズの変更は、今秋のiPhoneの布石か?

Airの他、Proにも変更がありました(13インチのみ) 2019年7月9日、AppleがMacbookシリーズの一部のモデルに変更を加えました。 今まではイベントとして発表会を行っていたのですが、 最近、Appleはこういうの多いですね。 変更された点をざっくりまとめると…

「明日でいい仕事」を明日やる人は生産性が低い話

仕事にはすべて「締め切り」があります。 「いつでもいいよ」「手が空いた時に…」というのは、 趣味と変わらないからです。 そして締め切りには「当日中」と「翌日以降」に分かれます。 当然「当日中」を優先させて行わなければなりませんが、 問題は「翌日…

GalaxyNOTE8「Clear View Standing Cover」の弱点

画像はGalaxyNOTE9のケースです GalaxyNOTE8の公式ケースでもある「Clear View Standing Cover」は、 閉じたままでもデスクトップ画面が表示され、 高級感と実用性を兼ね備えたケースです。 私もNOTE8を購入してからずっと使っていましたが、 この前、アスフ…

Galaxynote8でUQモバイルのSIMカードを使う際の設定の仕方

恐らくnote9やSシリーズも大差がないと思いますので、 参考になれば幸いです。 まず「設定」アプリを起動させ、「接続」ボタンをタップします。 今度は「モバイルネットワーク」をクリックし、 モバイルデータがオンになっていることを確認したら 「APN」を…

docomoショップでスマホを修理に出したら、意外なところまで初期化されていた話

破損した端末は、昨年購入したGalaxynote8。 アスファルトに落として画面を破損しました。 タッチパネルは操作できるものの、画面の端のガラスが、 数ヵ所粉々になっていて反応しにくいこと。 そして、保護フィルムを貼っている時は分からなかったのですが、…

iPad単体でゲームプレイを録画してみた

以前からゲーム中継や配信に興味がありましたが、 ゲーム機とパソコン、キャプチャーボードを繋いで録画や編集をするのは、 設備的にも技術的にもハードルが高いと思っていました。 もっと簡単にできる方法を探していたら、iPhoneやiPad単体で アプリの画面…

ブログを継続していくコツは、「準備」と「時間」

ほぼ日刊糸井新聞で、糸井重里さんが毎日記事を更新しているように、 毎日ブログを更新しているブロガーさんもたくさんいます。 そうした人の記事を読んでいて継続は大切だと思うのですが、 なかなか実践できていないのが現状です。 そこで自分がなぜ続かな…

活iPad活用術 【読書編】

朝活で絶賛活用中のiPad(第6世代)は俗にいう無印バージョン。 wifiモデルなのでiPadの中では一番の低コスト&低スペック。 他のiPadがすべてA12、もしくはA12Xという最新のCPUを搭載しているのに対し、 無印だけはA10という2世代前のCPUになっています。 i…

iPadを一番活かせるのは「朝活」だった話

iPad(2018)を購入して一週間以上が経ちました。 ロースペックのiPad(しかもwi-fiモデル)で、 何をどこまでできるのか試行錯誤の最中ですが、 一つ分かったことが朝活にぴったりのガジェットということです。 ●朝活の内容 ・読書 ・ブログの更新 ・勉強 …