Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「じっくり」から「スパッと」に変えたら成果が出てきた。

たくさんのことをこなすことで満足感も得られる ●まずは2つの朝活内容からご覧ください。 [パターンA] 6:00 起床 6:00〜7:00 ブログの更新 7:00〜8:00 資格勉強 8:00〜8:30 朝食 8:30〜9:00 出社支度 [パターンB] 6:00 起床 6:00〜6:30 ブログの更新 6:3…

旅行にMacを持ち歩く理由!

旅行の際に持っていくのは12インチのMacBook。1kgを切る軽さと薄さが理由。 旅行で大切なポイントの一つが身軽さ。フットワークを軽くするためにも 荷物の数や量は減らしたいのだが、2泊以上の旅行に限ってはMacBookを持っていく。 ●使用目的 ・旅先でのブロ…

帰宅後の作業が捗るようになった、「場所を変える」という発想法

自宅というイメージから離れることが一番のポイント 仕事を終えて家に帰ったらあれをやろう、これをしようと考えているが 実際は帰宅するとまったりしてテレビやYou Tubeを見て終わってしまう。 その時はそれで良いと思っているが、翌日になると後悔。 その…

しらす問屋ならではの鮮度とコスパが魅力のしらす専門店(江の島)

個数限定の「3色しらす丼」 江ノ島近辺はしらす漁が盛んなこともあって、しらす料理のお店がたくさんある。 その中で選んだお店が「とびっちょ」。 写真は本店。他にも店舗あり。HP参照 とびっちょの特長はしらす問屋ということで新鮮なしらすをお店で提供で…

動画編集初心者が、編集ソフトに「ダビンチリゾルブ」を選んだ理由

候補に上げた動画編集ソフト 動画編集を始めるにあたり、ソフトは何を使うか色々と悩んだ。 その過程と選んだ理由をまとめてみたので、 これから動画編集を始めてみようという方は参考にして欲しい。 ※下記の比較はあくまで独自で調べた内容によるもので、 …

iPhone12の大きながっかりと、小さなワクワク。

例年より1ヶ月ほど遅いものの、今年も発表された新型iPhone。 例年より1ヶ月ほど遅く新型iPhoneが発表された。 深夜2時にスタンバってた人、起きてから知った人、 様々いる中、私は起きてから知った方。 最初に感想を言っておくと、「ワクワクはしなかった」…

鎌倉散策2時間コース!

大仏様の見学時に晴れてきた。ご利益、なのか? 鎌倉には有名な寺社仏閣が多い。あれもこれもとなると 時間とスタミナがいくらあっても足りない。 ではどれだけの時間があればどこまで回れるのか、 限られた2時間という時間で検証してみた。 鶴岡八幡宮へは…

シンプルに身軽に、おしゃれに使える財布「PRESSo」

株式会社ドリップのコンパクトな財布「PRESSo(プレッソ)」 ●以前は二つ折り長財布を使っていた 理由はお札に折り目がつくのが嫌だったことと見た目が格好良いから。 お札をスッと出し入れできる手軽さも魅力だった。 ●財布を変えた理由 ・現金をあまり持ち…

神戸の六甲山からの眺めが絶景過ぎた件!

ガーデンテラスからの眺望! 神戸と言えば中華街が有名だが、ちょっと足を延ばして 六甲山に登ってみた。 マイカーで登ることもできるが、今回は電車で来ているので バスを使ってケーブルカーの麓まで行った。 残念ながら麓に駅が無いので、マイカー以外はバ…

録画のすゝめ!自分時間を手っ取り早く増やす最適解!

子供の頃はテレビっ子で、毎日ドラマやアニメ、バラエティーなど見ていた。 今はほとんどバラエティーばかりになりましたがテレビは見るが、見方が以前とは異なる。 今はリアルタイムで見ることはほとんどなく、録画、もしくは ネットの番組サイトでしか見て…

世界初!畳のあるスタバに行ってみた!

良く見ていないと見過ごしそうな看板!その分、周囲との雰囲気にマッチしている。 スタバは全国はもちろん、世界中に店舗を連ねているが、 地域によって独特な店舗も存在する。 京都にある「京都二寧坂ヤサカ茶屋店」もその一つで、 一番の特長は座敷の上で…

スタバの「One More Coffee(おかわり)」が予想以上に便利だった件

写真のフラペチーノは残念ながら対象外。 スタバと言えばフラペチーノなどのスイーツ系ドリンクのイメージが強いため、 意外と知らない人も多いのが、ドリップコーヒーのおかわりサービス。 これが意外と便利なのでオススメしたい。 ●One More Coffeeとは カ…

無印良品の水ボトルが、予想以上に便利だった件

先月、関西に旅行に行った際に購入した無印良品の水ボトル。 旅行中はもちろん、旅行後も毎日持ち歩いているくらい活用しているくらい便利なので紹介したい。 ●水ボトルとは 容量330mlの水を入れるボトルで、ペットボトルと違い 使い捨てではなく何回もりよ…

私のほぼ日手帳の使い方(ウィークリー)

左側はミーニング・ノートとして、右側には薄く罫線が引かれており、左の狭い方に予定を、右の大きいスペースをメモ帳として活用。 昨日はカズンの使い方を書きましたが、 ほぼ日手帳はウィークリーも併用中。 カズンは持ち運ぶのには重いし、 オリジナルで…