Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

30日間チャレンジを終えて!

6月30日から始めているので厳密にはそれ以上経っているのですが、 30日間継続することを目標に、2つのこと(ブログ更新と筋トレ)を掲げました。 今日が最終日ということで、まずは結果から。 ブログ更新…達成 筋トレ(腹筋)…未達(3回できない日がありまし…

入浴とブログを同時進行!ながら活用!

今日は仕事が長引き、帰宅時間が23時越え! いつもならサッとシャワーを浴びて寝るところですが、30日チャレンジは継続中!どうしよう、と思案した結果、 湯船に浸かりながらブログを書けば良いという結論になりました。異なる作業を同時にこなす、 いわゆる…

やりたいことをやるために、やりたくないことを止めた話。

これは何かと言うと、一番は睡眠です。 朝に仕事以外のことをするためには早起きしなければいけない。 早起きするためには夜更しをしない。 ということで夜更しを止めました。 かく言う自分も、20代の頃は仕事でも遊びでもよく夜更しをしていました。 それだ…

性能=愛用とは限らない!12インチMacBookを愛用する理由!

すでに販売リストからは削除された12インチMacBook! 価格の割にスペックが低く、USB-C端子も1つしかなく、 賛否のあったモデルだが、一番と言うより唯一の魅力が1kgを切る軽さ。 公式で920gという軽さは、ジョブズが封筒から出したことで有名な 11インチMac…

続けることの難しさとメリットについて。

30日間チャレンジを始めて2週間。 ちょうど折り返し地点を過ぎようとしています。 正直、筋トレを2週間以上続けたことは今までにもありましたが、 ブログの記事を同じ期間、連続で更新したのは初めてです。 そこで、途中経過を振り返るために所感をまとめて…

iDをメインで使っているが、PayPayを外せない理由!

メインの携帯がドコモのため、スマホ決済などはiD払いやdポイント決済が多いのですが、 スマホの中にはPayPayも入れています。 その理由はPayPayしか対応していない飲食店が予想以上に多いからです。 チェーン店などは様々な決済方式に対応しているところが…

カメラだけでは写真は完成しない!レタッチの面白さ!

元データ 加工後のデータ 最近ではスマホのカメラ性能が向上して、ポートレートやナイトモード、 超広角など様々な撮影が一眼レフを用意しなくても楽しめます。 ではスマホだけで納得のいく写真が撮れるかといえばそうではありません。 これは一眼レフカメラ…

アイデアをまとめるのに便利!Macで使える無料のマインドマップアプリ「Xmind」

アイデアを具現化したり、考えをまとめたりするのに便利なマインドマップ。 詳細は省きますが、簡単に言えば、一つの単語(または文)から連想、 関連する事柄を繋いで新しいアイデアを発見したり、思考を整理する方法です。 今ではスマホ用のアプリも増えて…

新しい革製品が仲間入り!ミニマルな財布「PRESSo」を購入。

株式会社dripが販売している小さな革財布です。 以前から販売されていましたが、ずっと完売されたままだったのですが、 今月に再販されてようやく購入できました。 色はアメリカーノを購入。濃いめの茶色で気に入っています。 革製品は値段は張りますが、使…

長く持てるものより、長く持ちたいものを買おう!

前回、愛車がタイミングベルトの交換時期がきたことを記事に書きました。 そこで自分の持ち物、特に日常的に愛用しているものを振り返ってみると、 結構長く使っているものもあること、 そしてそれらは元々長く使う予定ではなかったことに気付きました。 日…

雨(予報)の4連休!外出できないととるか、外出しなくて良いととるか。

カレンダー通りの休日の私は、明日からいよいよ4連休! ですが、天気予報では4日とも確率80%以上の雨。 しかも大降りになることもあるらしいとのこと。 人によってはどこにも行けないじゃないか、と思うかもしれませんが、 自分はけっこうポジティブに「旅行…

影のメイン端末「OPPO Reno A」を3ヶ月使ってみて。

今年から楽天モバイルがキャリアサービスを開始すると同時に、 1年間基本使用料が無料になるキャンペーンも始まりました。 これに乗じ、初めて楽天モバイルを契約。 ただ、当時はまだ公式的にiPhoneがサポートされておらず、 楽天モバイルに対応した端末が手…

荷物の軽さは心の軽さ。新しいチャレンジができない人の特徴!

先週末は久しぶりに晴れ間が見える週末でした。 特に日曜は終日雨も降らず、安心して外出できる一日でした。 そこで久しぶりに外にMacBookを持ち出して、 外で文章を書いたり画像を加工したりしてみました。 そこで気付かされたことは、やはり荷物は軽いにこ…

初見で信用できるお店を見極める方法!

愛車が走行距離10万kmを超えて、タイミングベルトの交換時期になりました。 一般的には10年もしくは10万kmが交換時期です。 大抵はこの交換時期が来る前に別の車に乗り換えることが多いので、 この交換を知らない人も多いと思います。 私の場合はこの車をも…

苦渋の決断!東日本一周旅行をキャンセルしました。

兼ねてから予定していた、青春18きっぷを使っての東日本一周旅行。 以前、ブログでも記事にしましたが、すでに必要な荷物は揃えており、 宿泊先の予約や観光先のチケットの購入も完了。 旅行ルートや観光先のリサーチも済んでいて、 後は荷物をパッキングす…

セブン-イレブンのエコバッグが他と違う理由!

セブン-イレブンの「エコバッグになるハンカチ」を買いました。 タイトルでもう他のエコバッグとの違いが分かりますが、 このエコバッグの記事はハンカチと同じ素材でてきています。 畳んだ時も大きめのハンカチと同じくらいのサイズなので、 普段はハンカチ…

ダラダラする人(自分)の特徴と、その対策法とは…。

やりたいことはたくさんあるのに、 ついダラダラ過ごしてしまうことありませんか。 自分はしょっちゅうあります。 けれどやりたいことをやっても、ダラダラ過ごしても、 時間の流れは変わりません。 同じ時間を使うなら有意義に使った方が後の為でもあります…

朝4時起き生活を習慣化できたコツとは…。

この前の記事で朝のルーティンについて書いたので、 その流れで早起きについてもまとめてみました。 学生時に運動部に所属していたので、当時から朝練で6時くらいに起きていました。 それが習慣となり、6時になると自然と目が覚めるようになっていたので、 …

続けることの難しさとメリットについて。

30日間チャレンジを始めて2週間。 ちょうど折り返し地点を過ぎようとしています。 正直、筋トレを2週間以上続けたことは今までにもありましたが、 ブログの記事を同じ期間、連続で更新したのは初めてです。 そこで、途中経過を振り返るために所感をまとめて…

久しぶりの朝散歩。

久しぶりの雨が降っていない週始めだったので、散歩に出かけてみました。 もともと自粛期間が始まってから習慣化していましたが、 梅雨時期は出る機会が少なく、特に先週は豪雨が続いたこともあってごぶさたでした。 今日も天気は曇りでしたが雨は降っていな…

来るか来ないか分からない台風より、長雨が怖い時代になってきた。

7月3日から始まった「令和2年7月豪雨」は、梅雨前線が停滞していることで 一週間が経過しても未だに収まる気配はありません。 地元では雨は小康状態になりましたが、一部の地域の河川では 氾濫危険レベルに達している地域もあります。 ただ、今年に限らず雨…

意外と知らない人が多い、iPhoneの緊急速報の設定方法!

今週、地元の河川で氾濫の危険があるとして スマホの緊急速報がなりました。 その時は社内にいたので、社内中に緊急速報のアラームが鳴り響きました。 この緊急速報、確かに便利なのですが、一人でいる時ならまだしも 他の人と一緒にいる時や公共の場などで…

モーニング・ルーティンをまとめてみました。

30日間チャレンジを続けて1/3が経過しました。 そこで振り返りの一つとして朝の習慣をまとめてみました。 4:00 起床 ・廊下にある体重計で体重を測定する ・水を一杯飲む ・洗顔、歯磨き、ひげ剃りなど、身だしなみを整える ・3〜5分程度、筋トレをす…

年内にインテル製Macの購入を考えている理由!

Appleシリコンという独自CPUの開発が発表され、 早ければ年内にそれを搭載したMacが発売されると噂されていますが、 私はその前にインテル製Macを購入しようと考えています。 その理由を説明する前に、Appleシリコンについておさらいしておくと、 ・Apple独…

お金の有意義な使い方!手帳に購入履歴をつける意味。

お金の使い方は人それぞれで良いと思います。 これから書くことは、こういう人もいる程度で読んでもらえれば幸いです。 有意義なお金の使い方 結論から言うと私の場合、経験、もしくはそれに繋がることに お金を使うことが有意義だと思っています。 ・旅行に…

40代で人生で初めて「青春18きっぷ」を購入しました。その目的とは・・・

毎年7月1日に発売されている「青春18きっぷ」。 全国のJR在来線が5日間乗り放題になる夢のようなきっぷです。 今年は新型コロナの影響で発売されないかも、 と不安でしたが無事に今月から発売されました。 存在は知っていましたが、なかなか使うタイミングが…

MacBook Proを整備済製品で購入する際の注意点!

年内中にAppleがAppleシリコンという 独自のCPUを載せたMacを販売すると発表。 2年かけてインテルMacへ移行する計画です。 その後もインテルMacの販売とサポートは継続するそうですが、 現状、インテルを搭載する前のMacが販売されていないことを考えると、 …

一週間、記事を更新し続けて感じたこと。

「30日間継続チャレンジ」を始めて一週間が経過しました。 筋トレ、ブログの更新共に何とか続けられています。 そこで気付いたことをまとめてみました。 ●MacBookと向き合う機会が増えた! ブログの記事はほぼMacBookで書いています。 記事の更新が増えると…

「MOFT Z」を使った感想!朝活に最適なツールだった!

クラウドファンディングで支援していたMOFT Z(以下Z)が先月末に到着しました。 1週間ほど使用してみたので感想や活用方法などをまとめてみました。 Zは簡易PCデスクとも言える商品。 他にもPC用やスマホ用、タブレット用のスタンドなどを展開している、 M…

戻すのか、残すのか。

完全に新型コロナウィルスが無くなったわけではありませんが、 緊急事態宣言が解除され、様々なお店や施設が営業を再開しました。 昼時の飲食店では、店外に並ぶ人も見られるようになりました。 学生も学校に通うようになり、 リモートワークを命じられてい…