Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「急がば回れ」こまめなリスト化で作業漏れを防ぐ!

どうも自分は「仕事を一気に片付けたがるクセ」があるようで、 次の仕事にすぐに取り掛かり、流れ作業のように仕事を進めたがる傾向がある。 その方が勢いがついてスムーズに進んでいるような気がするんですね。 けれど仕事中は必ずと言っていいほど、「割り…

計画、記録、振り返り、予定でPDCAを実現

今週のお題「わたしの手帳術」使用している手帳は、ほぼ日手帳カズン。 理由は ・1日1ページ ・時間軸がある ・余白のスペースがたくさんある上半分の時間軸欄に、 計画と記録を書きます。そして下半分のフリースペースに、 振り返りと解決策や予定を書きま…

本に囲まれたカフェで夜明けを迎えるという体験

名古屋市中区栄で恋人の誕生日を祝っていたら、 終電を逃してしまった。 市内ならタクシーでという選択肢もあるが、県外なので却下。 名駅周辺のサウナで始発までくつろごうかと思い、 栄から名駅に向かって歩いている最中に思い出したのが、 「ランプライト…

伸びる新人に見られる3大要素

4月スタートの場合、この9月は期末になり、 新人さんも入社して半年が経とうとしています。 そろそろ、「この新人は伸びるだろう」とか、 それぞれの将来性もある程度見えてきていることでしょう。 また、仕事にも職場にも慣れてきて、入社当時から キャラク…

持ち物を軽くすることで得られたこと。

今週から通勤時の荷物を見直した。 ●減らしたもの ・ほぼ日手帳カズン ・モバイルバッテリー ・充電ケーブル ・カメラ代わりのスマホ ●継続して持っていくもの ・ほぼ日手帳Weekly ・電車内で読むための本 ・財布 ・定期 ・眼鏡 ・タブレット ・筆記用具 勤…

盛り上がりに欠けたアップルの新製品発表会!

現地時間9月12日(日本では13日の午前2時)に、アップルが新製品の発表会を行った。 大方の予想通り、メインは新型iPhone、 そして新型アップルウォッチも発表された。 残念ながら噂されていた ・新型iPhone SE ・新型Macbook Air(もしくは新型MacBook) …

3日坊主なのに禁煙できたのは、「ゆる~く止めた」から。

昔は喫煙者でしたが、今は辞めています。タイミング的にはタバコの値上げ時期でしたが、正直、それは後付けで本音は「止められたらラッキー」くらいの気持ちでした。結果的にはそれが功を奏して喫煙を止めることができました。意志力や継続力が弱い自分がな…

時間泥棒の原因 ♯1 電話

あくまで個人的な意見だが、周りを見ていると 「時間が無い」と言っている人ほど電話の回数が多い。 直接要件を伝えられ、その場で相手に伝わったことも確認できる。 その上、言葉に抑揚をつけることでその時の感情も伝えられる。 便利なこと尽くしのように…

手帳を続けるコツは、臨機応変に書く内容やフォーマットを変更すること!

最初は張り切って書いていた手帳も、 ある時急に、ピタッと書けなくなることがありませんか? そしてそのまま何も書かないまま、次の手帳に移行する。 お盆を境に、ウィークリー手帳が正にその状態に突入しました。 そこで白紙のまま終わらせないために、原…

行動目標を6つのカテゴリーに分けてみる

先週までの週間目標 カテゴリー分けはしないで、 やりたいことにそれぞれ目標を立てていた。 今週からの週間目標 行動目標を6つのカテゴリーに分ける 具体的には・・・ ■writing(ライティング) ・blogの更新など ■reading(リーディング) ・読書など ■sport…