Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7年前のMacBook Airの限界点!

手持ちのMacで現役として使えるのは4種類。 ここでの現役の定義は、こおkでは最新のMacOS(カタリーナ)をインストールできること。 ・MacBookAir11インチ(2013) ・MacBookPro13インチ(2014) ・MacBook12インチ(2017) ・MacBookPro15インチ(2019) …

ダラダラとズルズルの防止に有効なアプリを紹介!

BFT(Bear Focus Timer)は結構前にインストールしたアプリだが、 最近は特に活用している。 理由は仕事が立て込んできているからなのだが、なぜ忙しい時に このアプリが有効かまとめてみた。 ●どんなアプリなのか。 一言でいうとポモドーロアプリで、ポモド…

「ほぼ日手帳公式ガイドブック2021」発売

毎年恒例で、毎年購読している「ほぼ日手帳公式ガイドブック」が 今年も発売され、今年も購入。 基本的には手帳の紹介本なのだが、毎年独自の情報や企画が盛り込まれており、 読み物としても楽しめるのが定期購読の理由だろう。 特に芸能人やタレント、スポ…

2021年版手帳会議!来年の手帳の活用を考えてみた!

来月から2021年の手帳が販売されます。 私が愛用している手帳「ほぼ日手帳」も9月1日から随時発売になります。 そこで来年の手帳をどうするか、そろそろ検討しようと思います。 ●2020年の手帳 ・ほぼ日手帳(カズン) ・ほぼ日手帳(weekly) ・ほぼ日手帳(…

動画と画像の違い!グラフィックデザイナーが動画編集に興味を持った理由!

仕事では主に紙媒体の広告デザインやWEBライティングを行っています。 どちらも平面によるもので動きはありません。 そんな私が動きのある動画編集に興味を持った理由は、 「ストーリー性」が動画の方が表現しやすいと感じたからです。 ここが画像と動画の大…

型遅れのMacBookPro15インチを購入した理由と使用感。

●新しいMacを購入した理由! これからWEBデザインや動画編集などに挑戦するため、それに耐えられる 母艦となるハイスペックなMacが欲しかったことが一番の理由です。 それまでのメイン機は2014年のMacBook Pro13インチ。 Corei7でメモリは16GBにカスタマイズ…

手軽に食べられる、岐阜県高山市のオススメグルメ5選!

先月の大雨により、下呂市内の国道41号が崩落したため、 代わりの交通手段として美濃加茂ICと飛騨清見IC間が無料になっていました。 8月17日7時より、片道通行とは言え復旧の目処がたったことで、 無料期間も同時に終了となることが発表されました。 お盆期…

休日にダラダラしてしまう人の特徴と、その対策法について。

夏季休暇のような長期連休でも、通常のお休みでも ダラダラと過ごしてしまう人はダラダラと、有意義に時間を使う人はそのように過ごします。 長期連休はしっかりと過ごすのに、通常のお休みはダラダラしてしまうような人は稀です。 ●ダラダラ癖のある人の特…

コロナ禍の夏休み!名古屋の状況は?

2020年の山の日、祝日でもあり、多くの企業が夏季休暇中でもあるのですが、 今年は新型コロナウィルスが蔓延しているという稀な状況。 GoToキャンペーンは継続されているものの、 気軽に旅行には行きづらい雰囲気があります。 実際のところどうなのか、名古…

型落ちモデルのMacBookPro15インチを購入!

MacBookPro15インチを購入。 最新の16インチではなく一世代前の2019年モデルを購入したのは、 今ある財産のアプリを活かしたかったから。 そのためにはカタリーナではなくモハベに対応するモデルが必要でした。 正直、最近アップデートしたiMacや16インチMac…

夏の長期連休スタート!だが今年はちょっと違う。

8月8日から夏の9連休がスタート! 毎年恒例ではありますが、今年は新型コロナという前例のない厄災が蔓延。 GWほどではありませんが、迂闊に県外に出れない状況です。 これだけ聞くと不自由な連休になりそうですが、裏を返せば やることが限られたとも言えま…

「青春18きっぷ」の払い戻し方法と注意点!

このブログでも紹介しましたが、 先月に人生で初めて「青春18きっぷ」を購入しました。 当初は7月の連休で使う予定でしたが、 コロナ感染者が増大したため予定をキャンセル。 お盆の連休に使えればと期待しましたが、それも難しそうな状況なので、 いったん…

iMacが2020年モデルにバージョンアップ!その特徴と不満点について

本日、2020年モデルのiMacが発表され、ホームページも更新されていました。 以前から噂されていたデザインなどの大幅なモデルチェンジではなく、 スペックアップによるマイナーアップデートでした。 ●内容(27インチ) ・最大10コアのintel Corei9プロセッサ…

Googleから「Pixel4a」発表!理想のサブ端末候補としての必須条件は…

本日、Googleからpixelシリーズの最新機種が発表されました。 以前からリークされており、3aと同じようなサイクルで 発表・発売されると思われていましたが、新型コロナの影響か 大分遅れての発表になりました。 ●仕様 ・5.8インチ有機ELディスプレイ ・3140…

40代、未経験から始める動画編集!

前回の記事で、今月やりたいことの一つに動画編集を上げました。 そこで実際に岐阜県にある古井の天狗山をiPhoneで撮影し、 その映像をiMovieで編集を始めてみました。 その様子をこのブログでも記事にしていこうと思っていますが、 一つ注意していただきた…

8月にチャレンジしたいこと「動画の編集にチャレンジ」

仕事上、イラストレーターでのデザインや フォトショップでの画像加工は経験していますが、 動画の編集はこれまでまったくやったことがありませんでした。 これまではこのスキルだけで十分だと思っていましたが、 40代になってから違うメディアやデザインに…

地元がとうとう梅雨明け!すぐに猛暑日!

平年より11日、昨年より8日遅い梅雨明けでした。 しかし明けた早々、猛暑日。 過酷ではありますが、月のスタートとしては気持ちの良いものがあります。 一方、天気の良い休日だからか、 海水浴場などの観光地が賑わっているというニュースもあります。 夏祭…