Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

書評 岸部露伴は動かない2(DVD同梱版)

「ジョジョの奇妙な冒険」のスピンオフシリーズとして誕生。 第4部に登場した岸部露伴という漫画家が主人公となる。 第1巻もそうだが、このシリーズの特徴として 「スタンド使いが登場しない」 「本編のような敵を倒すことが目的ではない」がある。 「スタン…

台風12号に学んだリスクヘッジ!

台風12号が日本に上陸した。 各地で多くの被害が出ており、今も九州地方では雨が続いている。 被害に遇われた方には心よりお見舞い申し上げます。 この台風12号の特徴は、関東に上陸したあと、 東海地方を経由し西へぬけて近畿、四国、九州へと上陸した。 通…

漫画「宇宙兄弟」から学ぶ人生を充実させる方法 ♯2

帰還船のパラシュート開発・製造に携わるピコ・ノートンは、 アスキャン訓練メニューのキャンサット大会で 六太たちの班のサポート担当になった。 その大会を通じて、六太たち宇宙飛行士に、 技術者も宇宙飛行士の命を預かっている覚悟を 持っていることを伝…

漫画「宇宙兄弟」から学ぶ人生を充実させる方法 ♯1

宇宙兄弟の主人公、難波六太は少年時代、 同年代のクラスメイトに大好きな宇宙の話題をもちかけるが、 「星なんてただの光る点」と言われてショックを受ける。ところが、大人になってJAXAの宇宙飛行士選別試験で一緒の班になった4人とは、 宇宙のかなり…

暑い時ほど朝活が効果的!午前中は既に暑い!

今週、岐阜県多治見市で40.7度、同県美濃市で40.6度を記録。 地元でも39度を超え、 岐阜県が全国でもトップクラスの暑い県になっています。 お昼前には既に30度に達している日が続きますが、 それでも朝の4時から6時くらいまでは 23度から25度という過ごしや…

お昼休憩の10分仮眠を取り入れたら、午後からの集中力に差が出た。

【今までのお昼休憩の過ごし方】 食事以外の時間は仕事を進めていることが多く、 休憩時間をフル活用できていなかった。 夕方前に睡魔が襲ってきたり、集中力が途切れることが多く 非効率的な時間が多かった。 【現在のお昼休憩の過ごし方】 1時間の休憩時間…

名古屋場所2日目<2018>を観戦!

相撲観戦は一昨年の名古屋場所以来、今回で2回目! 席もその時同様、たまり席の最前列でした。 溜まり席とは、 ボクシングやプロレスでいうところのリングサイド席。 目の前がすぐ土俵という、迫力満点の人気のある席です。 <メリット> ・土俵が近く、力士…

毎月、有給休暇を取得生活を続けて半年が経過した。

有給休暇はの取得日数は勤続年数により、 付与日数が変動しますが、最大で20日間もらうことができます。 使わなければ繰り越しになりますが、 2年で以内に使用しなければ失効してしまうので、 ストックできるのは多くても40日くらいでしょう。 なので毎年あ…

効率化のために、あえて出社時間を遅らせてみる。

今までは朝早く出社することで、 退社時間を早める努力をしていました。 実際、その日の状況にもよりますが、 日中の作業時間にも余裕が持てるようになり、 退社時間も早くなることが増えました。 ただ振り返ってみると、これは作業時間が短縮されたのではな…

曜日ごとに違った内容を朝活に取り入れることでメリハリをつけてみた!

曜日ごとにサイクルを変えることで、マンネリ化を防ぐ! 会社員の場合、出社時刻は毎日同じ。 残業ゼロの職場なら退社時刻も同じ。 仕事内容はその日ごとで変わるかもしれませんが、 生活サイクルに大きな変化はありません。 今までは朝活も同じように同じサ…

晴れている日は、屋外での朝活も良い!

早期出社して社内での朝活も良いが、 同じように早期出社の人がいると仕事以外の作業がしにくくなる。 そこで新しい場所を探していたところ、 通勤に使う駅の近くの公園に着目してみた。 朝活の場所はカフェなど、屋内しか見ていなかったが、 よく考えればイ…

1年の途中ですが、手帳を変えた理由!

【現在の手帳】 ほぼ日手帳オリジナル 【問題点】 今年から手帳を使ってPDCAを回していくという試みを始めたが、 オリジナルではサイズの都合上、書きたいことがあまり書けないことが分かった。 書けても字がかなり小さくなるので、後から見直すにはかなり不…

帰りの荷物を減らすことで、旅行の満足度がワンランク上がる!

旅行自体はすごく楽しかったのに、 疲れてしまって楽しさが半減した経験はないだろうか? その原因の一つが荷物の多さにある。 帰りはお土産などで荷物が行きより増えていることが多い。 旅行の疲れがある状態で重たい荷物を運ぶことで、 さらに疲労感を感じ…