Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

振り返りはアメとムチの両方を記録する。そしてアメには気持ちよかったことを記録。

1日、1週間、1ヶ月、1年など、 様々なタイミングで振り返ることがありますが、 その際に反省点ばかりでは気分が滅入ってしまいます。 かと言って嬉しいこと、上手くいったことばかりで、 悪かったことや上手くいかなかったことがゼロというのはあり得ません…

印象に残っているゲーム Best3

●第3位 真のエンディングにはなかなか辿り着けない難易度も魅力! 今でも新作が出続けているが、その基本となる一作。 その前にもファミコンで「女神転生」というタイトルで発売されていたが、 リメイクというより新作と言っても良いくらいの変化を遂げてい…

iPhone8に機種変更して1ヶ月。スマートフォンの重さは150g程度が最適だと分かった。

iPhoneSEからiPhone8に変更しました ●iPhone8の特徴 ・ワイヤレス充電に対応 ・アルミニウム製のガラスデザインを採用 ・画素数に変更はないが、チューニングで性能がアップしている ・新しいCPU「A11」を搭載し、処理性能もアップしている ・サイズは前モデ…

iPhoneよりも興味を惹いたApple​の新製品発表会!

10月30日夜(日本時間)、Appleの新製品発表会がありました。 発表された新製品は3つ。□iPad pro □Macbook Air □Mac miniこの内、Macの2種は久しぶりのバージョンアップということもあり、 話題性もありましたが、何より一番注目されたのは どれも「フルモデ…

小さな習慣と小さな記録で積み重ねていく

佐々木正悟さんの著書 「やめられなくなる、小さな習慣」 を読みました。本の書評は別記事として書きたいと思いますが、 今後の改善に活かしたいことを 記録として残しておきます。衝撃を受けた、というより 勘違いしていたなぁと思ったことは次の3点。「小…

DDIポケットから使い続けていたYモバイ​ルを解約しました。

初めて持った移動式の通話端末がDDIポケットでした。 当時は携帯電話は端末も通話料金も高額で、学生にはハードルが高かったが、PHSは、電波は弱いものの、料金が安くアルバイトでも維持できるほどだった。 電話が弱いため、車などの高速移動中では音声が途…

【書評】「しないことリスト」でこころとからだを身軽に!

●どんな本 ・「やらなくてもいいこと」も焦点をあてた本 ・筆者の実体験をもとに書かれていて説得力がある ・リスト化されていて読みやすい ●読むきっかけ ・最近は「やるべきこと」「やりたいこと」にばかり意識が向いていた ・一度、冷静になって見直して…

「急がば回れ」こまめなリスト化で作業漏れを防ぐ!

どうも自分は「仕事を一気に片付けたがるクセ」があるようで、 次の仕事にすぐに取り掛かり、流れ作業のように仕事を進めたがる傾向がある。 その方が勢いがついてスムーズに進んでいるような気がするんですね。 けれど仕事中は必ずと言っていいほど、「割り…

計画、記録、振り返り、予定でPDCAを実現

今週のお題「わたしの手帳術」使用している手帳は、ほぼ日手帳カズン。 理由は ・1日1ページ ・時間軸がある ・余白のスペースがたくさんある上半分の時間軸欄に、 計画と記録を書きます。そして下半分のフリースペースに、 振り返りと解決策や予定を書きま…

本に囲まれたカフェで夜明けを迎えるという体験

名古屋市中区栄で恋人の誕生日を祝っていたら、 終電を逃してしまった。 市内ならタクシーでという選択肢もあるが、県外なので却下。 名駅周辺のサウナで始発までくつろごうかと思い、 栄から名駅に向かって歩いている最中に思い出したのが、 「ランプライト…

伸びる新人に見られる3大要素

4月スタートの場合、この9月は期末になり、 新人さんも入社して半年が経とうとしています。 そろそろ、「この新人は伸びるだろう」とか、 それぞれの将来性もある程度見えてきていることでしょう。 また、仕事にも職場にも慣れてきて、入社当時から キャラク…

持ち物を軽くすることで得られたこと。

今週から通勤時の荷物を見直した。 ●減らしたもの ・ほぼ日手帳カズン ・モバイルバッテリー ・充電ケーブル ・カメラ代わりのスマホ ●継続して持っていくもの ・ほぼ日手帳Weekly ・電車内で読むための本 ・財布 ・定期 ・眼鏡 ・タブレット ・筆記用具 勤…

盛り上がりに欠けたアップルの新製品発表会!

現地時間9月12日(日本では13日の午前2時)に、アップルが新製品の発表会を行った。 大方の予想通り、メインは新型iPhone、 そして新型アップルウォッチも発表された。 残念ながら噂されていた ・新型iPhone SE ・新型Macbook Air(もしくは新型MacBook) …

3日坊主なのに禁煙できたのは、「ゆる~く止めた」から。

昔は喫煙者でしたが、今は辞めています。タイミング的にはタバコの値上げ時期でしたが、正直、それは後付けで本音は「止められたらラッキー」くらいの気持ちでした。結果的にはそれが功を奏して喫煙を止めることができました。意志力や継続力が弱い自分がな…

時間泥棒の原因 ♯1 電話

あくまで個人的な意見だが、周りを見ていると 「時間が無い」と言っている人ほど電話の回数が多い。 直接要件を伝えられ、その場で相手に伝わったことも確認できる。 その上、言葉に抑揚をつけることでその時の感情も伝えられる。 便利なこと尽くしのように…

手帳を続けるコツは、臨機応変に書く内容やフォーマットを変更すること!

最初は張り切って書いていた手帳も、 ある時急に、ピタッと書けなくなることがありませんか? そしてそのまま何も書かないまま、次の手帳に移行する。 お盆を境に、ウィークリー手帳が正にその状態に突入しました。 そこで白紙のまま終わらせないために、原…

行動目標を6つのカテゴリーに分けてみる

先週までの週間目標 カテゴリー分けはしないで、 やりたいことにそれぞれ目標を立てていた。 今週からの週間目標 行動目標を6つのカテゴリーに分ける 具体的には・・・ ■writing(ライティング) ・blogの更新など ■reading(リーディング) ・読書など ■sport…

2日後に迫った「ほぼ日手帳2019」の発売に向けて手帳会議

ほぼ日手帳カズン(forest)※購入候補 今年もとうとう後4ヶ月。 9月になれば書店や文房具店には、所狭しと 様々な手帳が並ぶことでしょう。 そこで来年の手帳購入に向けて、手帳会議をしてみたいと思います。 今年の手帳の使用状況 今年は ・会社から支給さ…

平日に休むことのメリット・デメリット

普段から平日がお休みの方もいらっしゃいますが、 自分の勤め先は土日休み。 営業なら休日出勤した際の代休もあるが、 内勤勤めには代休が発生する事態が全く無いので、 平日に休む際は有給休暇を使う必要がある。 正直、昨年までは有給もほとんど使っていな…

漫画「宇宙兄弟」に学ぶ人生を充実させる方法 #4

少年時代、現実を見てアドバイスする六太に対して、 夢だけを見て返答する日々人。 六太:「世の中に❝絶対❞なんてないんじゃねーかなぁ」 日々人:「そうだな、世の中には❝絶対❞はないかもな」 日々人:「でもダイジョブ。俺ん中にあるから」 機能更新した成…

漫画「宇宙兄弟」に学ぶ人生を充実させる方法 #3

宇宙飛行士候補生(アスキャン)の六太たちE班は、 ローバーのタイヤにスポンジを使うアイデアで勝負に出ようとした。 ところが前日の夜に雨が降り、スポンジタイヤが不利な状況になってしまう。 スタートまでに何とか打開策を見つけようとする中、 六太がシ…

8月にやりたいこと3つ

断捨離で部屋の荷物を削減! 目標は半分くらいに減らしたい。 置きっぱなしになているもの。 1年以上、開いていない本や雑誌。 同じく1年以上着ていない衣類。 同じく1年以上視聴していないCDやDVD。 同じく1年以上プレイしていないゲーム。 これらを整理す…

手帳をほぼ日手帳カズンに変えて1ヶ月。メリットとデメリットをまとめてみました。

以前の手帳の使い方 会社から支給されている手帳を仕事用に、 ほぼ日手帳をオリジナルを私用に、分けて使用。 仕事用手帳は主に予定の確認、 私用手帳は日記として使っていた。 手帳を変えた理由 この分割使用を止めて一冊に統一し、 手帳の使用目的をPDCAに…

低スペックタブレットの生きる道!

初めて手にしたタブレットである↓ 初代dtabが発売されたのは2013年。↓ ドコモユーザーのみ、キャンペーンを利用することで、↓ 1万円以下で購入することができた。↓ ↓ wifi専用のみだったが、低価格の割に機能スペックは充実しており、↓ SDカードやアプリの追加も…

書評 岸部露伴は動かない2(DVD同梱版)

「ジョジョの奇妙な冒険」のスピンオフシリーズとして誕生。 第4部に登場した岸部露伴という漫画家が主人公となる。 第1巻もそうだが、このシリーズの特徴として 「スタンド使いが登場しない」 「本編のような敵を倒すことが目的ではない」がある。 「スタン…

台風12号に学んだリスクヘッジ!

台風12号が日本に上陸した。 各地で多くの被害が出ており、今も九州地方では雨が続いている。 被害に遇われた方には心よりお見舞い申し上げます。 この台風12号の特徴は、関東に上陸したあと、 東海地方を経由し西へぬけて近畿、四国、九州へと上陸した。 通…

漫画「宇宙兄弟」から学ぶ人生を充実させる方法 ♯2

帰還船のパラシュート開発・製造に携わるピコ・ノートンは、 アスキャン訓練メニューのキャンサット大会で 六太たちの班のサポート担当になった。 その大会を通じて、六太たち宇宙飛行士に、 技術者も宇宙飛行士の命を預かっている覚悟を 持っていることを伝…

漫画「宇宙兄弟」から学ぶ人生を充実させる方法 ♯1

宇宙兄弟の主人公、難波六太は少年時代、 同年代のクラスメイトに大好きな宇宙の話題をもちかけるが、 「星なんてただの光る点」と言われてショックを受ける。ところが、大人になってJAXAの宇宙飛行士選別試験で一緒の班になった4人とは、 宇宙のかなり…

暑い時ほど朝活が効果的!午前中は既に暑い!

今週、岐阜県多治見市で40.7度、同県美濃市で40.6度を記録。 地元でも39度を超え、 岐阜県が全国でもトップクラスの暑い県になっています。 お昼前には既に30度に達している日が続きますが、 それでも朝の4時から6時くらいまでは 23度から25度という過ごしや…

お昼休憩の10分仮眠を取り入れたら、午後からの集中力に差が出た。

【今までのお昼休憩の過ごし方】 食事以外の時間は仕事を進めていることが多く、 休憩時間をフル活用できていなかった。 夕方前に睡魔が襲ってきたり、集中力が途切れることが多く 非効率的な時間が多かった。 【現在のお昼休憩の過ごし方】 1時間の休憩時間…