Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

【書評】「しないことリスト」でこころとからだを身軽に!

f:id:ishot2180:20181003214939j:plain

●どんな本

・「やらなくてもいいこと」も焦点をあてた本

・筆者の実体験をもとに書かれていて説得力がある

・リスト化されていて読みやすい

 

●読むきっかけ

・最近は「やるべきこと」「やりたいこと」にばかり意識が向いていた

・一度、冷静になって見直してみるのも必要だと思った

・著者の別本にいくらかの共感を得たので興味もあった

 

●読んだ感想

・著者の体験だけではなく、他のビジネス本や漫画など

 様々なものから引用されており、著者独自の考えだけでないことが面白い

・章ごとではなく本自体がリスト化されているので、

 必要なこと、共感できるところだけ読めばいい

 

●実践したいと思ったこと

・余計な買いものをしない

・自分だけで独占しない

・読みっぱなしにしない

・土日を特別視しない

・一ヵ所にとどまらない

・完璧を目指さない

 

●まとめ

読んでいると「世の中には必要なことなんて何もないのではないか」と

思えるくらい、すっきりした気分になれた。

部屋、机の引き出し、カバン、など物理的なスペースにはどれも限りがあるように、

気持ちや頭の中にも同じようにキャパシティーが限られているのだと思う。

科学的・医学的な根拠はありませんが。

それを踏まえた上で更にインプットをしていくためには、

不要なものを見極め、やめていくことが必要だと改めて思った。

今年も残り3ヵ月。やりたいことを変える気はないが、

同時にやめることにも最大限、チカラを入れていこうと思う。