Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私のほぼ日手帳の使い方(カズン)

昨年の手帳だが、上段左は予定を、右は実際の行動を、下段は振り返りと次のアクションプランを記入。1日ごとにPDCAを行うことが目的。 ほぼ日手帳の魅力は、使い方が決まっているようで自由度が高いこと。 1日1ページという体裁は取っているものの、無視し…

京都では地下鉄よりも市バスが使いやすい。

京都市の地下鉄の路線図を見てもらうと、東西南北には伸びているが、 北東や北西、南西には路線が無いことが分かる。 そして京都市の観光名所は地下鉄の駅から離れたところに多い。 目的地が1〜2ヶ所で、それが地下鉄駅周辺のみなら問題ないが、 京都市内を…

オシャレなカプセルホテル「9hours(ナインアワーズ)」の長所・短所!

9hoursなんば駅店(大阪市)に泊まってきた。 初めてのカプセルホテルで勝手がよく分かっていなかったが、 フロントの方が丁寧に教えてくれたので、快適に過ごせた。 基本的には満足なのだが、不満に思ったところもあるのでまとめてみた。 ●良かったところ …

Appleの発表で感じた違和感と望むこと!

昨日の深夜、AppleがオンラインでiPadとWatchシリーズの 新製品を発表しました。 程度の差はあれど、機能が強化されたり、デザインが変更されたりして どれも魅力的な商品ばかりでした。 iPadもWatchもすでに使用中ですが、買い換えるのもいいかも、 と半ば…

できることをコツコツやる人が成長できない理由!

「できることをコツコツやろう!」 と 「やるべきことをコツコツやろう!」 一見するとどちらも同じ意味のように見えますが、 個人的には全く別の言葉だと思っています。 何がどう違うのか、それぞれ比較してみます。 ●できることをコツコツやる人の特徴 で…

マインドマップ読書術!

以前、情報をまとめるのに便利な「Xmind」というマインドマップアプリを紹介した。 系統や時系列など、様々なカテゴリーに自由に分類することで、 より深く情報が理解できるし、情報の漏れも少なくなる。 この利点を読書にも活かすことができるので、 今回は…

携帯性、性能共に◎!コストはちょっと高めかも。オススメの制汗剤!

夏に欠かせない制汗剤は色んな種類があるが、 使ってみてこれは良いと思ったものが「デオナチュレ 男ソフトストーンW」。 ドラッグストアでも品切れ店が出ているほどの人気の商品。 ●オススメポイント 1:コンパクトなスティックタイプ 構造はスティックのり…

初めてのUSBーCハブで分かった意外なこと。

MacBookPro15インチの周辺機器としてUSB-Cのハブを購入。 100wの給電にも対応していることと価格がお手頃だったのでこれに決めた。 まずは12インチのMacBookで、SDカード以外の端子を試してみたのだが、 すべて問題なく使えた。当たり前だがHDMIでの外部出…

在宅勤務は終わったが、在宅勤務の良いところは残していく。

4月から始まっていた在宅勤務が無くなり、今月から通常の出社勤務となった。 とは言え、4月までとは大きく異る点がある。 それは、入社以来始めてのリモートワークを経験しているということ。 「なんだ、そんなことか」と思うかもしれないが、これはかなり大…