Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンクエストが売れて、ファイナルファンタジーが売れなくなった理由

ドラゴンクエストXIのスイッチ版が発売されて3日ほど経ちました。 すでに発売されているPS4版や3DS版にはないボイス機能の追加や 新しいシナリオなどが盛り込まれており、一度プレイした方も楽しめる仕様になっています。 もちろん、最初に出たPS4版や3DS版…

家計簿でかくことは「使った金額と内容」だけでOK!

家計簿と言えば支出に限らず、収入や貯金額など 他にも書くことはたくさんありますが、 書くことは「支出」だけで十分です。 その理由を説明します。 ●家計簿の目的 そもそも家計簿は何のためにつけているのか。 多くの方は無駄遣いを減らし、貯金を増やすた…

スマホでブログを更新する方法を考察してみた。

インターネットの接続不良により、しばらく更新が滞ってしまいました。 ルーターに異常があるのか、回線の問題なのか、 原因が不明のため、しばらくはこの状態が続くと思われます。 回復すれば今まで通り更新できますが、またいつ不良になるか分かりません。…

新型iPad(第7世代)をスルーする理由

第6世代ユーザーにとっては今回の発表はちょっと意外でした。 リーク情報は事前に流れてはいましたが。 新型ならではの良さがいろいろありましたが、 内容を見て今回は見送ることに決めました。 今回の変更点を含めて、その理由をまとめてみました。 ●ディス…

「共有」は手段であって、目的ではないという話

スマホの普及により、昔に比べはるかに情報共有がしやすい環境になりました。 電話やメールの他、GPSによる位置情報により どこまでがプライバシーにあたるのか、話題になるほど 誰がどこで何をしているかも把握しやすくなりました。 企業においても、部下や…

今年も宣伝会議賞の時期になりました。

宣伝会議賞は、毎年「宣伝会議」が行う 一般参加可能なコピーライティングの賞レースです。 漫才の日本一を決めるM1が結成15年以内という制限付きですが、 こちらは年齢制限なし。もちろんプロアマも問いません。 協賛企業の中からどの課題を選んでも、何案…

新型iPhoneで一番の注目点は「価格」、そして公式HPから削除された製品

今年も例年と同じタイミングでAppleが新しいiPhoneを発表しました。 カメラが三眼になったことや、新しく追加されたカラーリング、 その他の様々な機能などが各種メディアで取り上げられています。 詳細はAppleのホームページやそれらのメディアにお任せして…

ニンテンドーSwitchを購入予定だが、3DSが手放せない理由

ニンテンドーSwitchには ・ドラゴンクエスト11S ・ファイナルファンタジー7〜12(11除く) ・バイオハザードシリーズ など、懐かしくて再びプレイしたいと思うゲームや、 ・どうぶつの森 ・桃太郎電鉄 ・スマッシュブラザーズ ・スプラトゥーン2 など、まだ…

本の処分の仕方【ネットと買取の違い】

読まなくなった本の処分の仕方として、 一番手っ取り早いのは捨てることだと思います。 しかしこれではゼロにしかなりません。 まぁ、スペースを増やしたという点ではプラスとも言えますが、 それは他の方法でも同様のことが言えます。 ここではスペース以外…

達成できそうだから追いかけるのではなく、追いかけられるようにすることが重要。

多くの企業が9月末日で上半期が終了すると思います。 目標(もしくはノルマ)の達成に向け、 期末の忙しさに追われている方も多いと思います。 それでも目の前に達成というゴールが見えていると、 俄然やる気が湧いてきますし、逆に達成が明らかに不可能な状…

角度をつけたらMacbook Proの使いやすさがUP!「MOFT」を購入したのでレビューします。

平べったい状態でタイピングするよりも、 ある程度の角度があった方が指の動きが少なくすみます。 デスクトップ用には、角度を調節するアタッチメントが 付いているキーボードが多数ありますが、 キーボードと本体が一体となっているノートPCにはありません…

ビジネス書では教えてくれない優先順位のつけ方

「重要度」と「緊急」の2つの軸で優先順位をつけ、 「重要かつ緊急性が高い事案から取り掛かる」ことは 様々なビジネス書で言われていることです。 その他に締め切りなど、仕事によって色々な基準があると思いますが、 ビジネス書ではあまり見かけないけれど…

iPad(第6世代)を購入して2ヶ月以上。使い方の変化や今後の使用方法など。

iPad Air2を手放してから1年以上が経ち、 やはりiPhoneだけでは不便ということが分かり 2代目のiPadを購入。 購入したのは俗に無印と呼ばれるiPad(第6世代)、 Wifi専用、128GBモデルにしました。 選択理由はここでは省略します。 機会があればまた別でまと…

2020年の手帳も引き続き、ほぼ日手帳を購入!今年の反省と来年の使い方について

●2019年の手帳の構成 ・ほぼ日手帳カズンとWeeklyの併用 ・カズンは1日1ページを活用し、日ごとの予定と実績、 そして振り返りと改善を書くPDCA用 ・Weeklyは気付き用のメモ・ノートとして使用 その他に会社支給の手帳とほぼ日5年手帳があるが、 会社支給の…