今年も宣伝会議賞の時期になりました。
一般参加可能なコピーライティングの賞レースです。
漫才の日本一を決めるM1が結成15年以内という制限付きですが、
こちらは年齢制限なし。もちろんプロアマも問いません。
協賛企業の中からどの課題を選んでも、何案応募してもOK!
課題は発表されているので、興味がある方は
そちらでご確認の上、応募ください。
昨年までは、毎年課題を確認してコピーも考えたりしているのですが、
応募するという行動に至らず、お蔵入りのまま終わっていました。
理由は自信がないなど、いろいろありますが
どれも言い訳にしかなっていない(やらない理由のこじつけ)と思い、
今年はしっかり「応募する」までを計画し、実行したいと思います。
〈まずは一日一コピー〉
まずは応募するネタを作らなければ始まりません。
毎日、どの課題でも良いので一つキャッチコピーを考えることを課題にします。
〈10月末日を締め切りとする〉
本来の締め切りは11月6日ですが、ギリギリになるとサーバー障害など、
どんなトラブルがあるのか分からないので、それより早く締め切り設定します。
10月以内に応募用のキャッチコピーや
応募に必要なものは用意しておくことにします。
もちろん11月以降でも応募可能なら新しいコピーも応募します。
〈まとめ〉
宣伝会議賞を通じて、改めて自分のコピーレベルや
コピーの考え方、メソッドなどを振り返るきっかけになれば良いと思います。
今の自分だからこそ出せるコピーが一つでも生まれれば良いなぁ。