Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

気力では越えられない、早起きのための準備4選!

f:id:ishot2180:20201007043713j:plain

 

早起きしたいと思っていても、

なかなかできないこと人の方が多いでのはないだろうか。

 

●部屋を暖かくする

 

寒いと布団の中がとても気持ちよく感じられて出るのが億劫になる。

予め部屋を暖かくしておけば布団から出ることに抵抗がなくなるのでオススメ。

但し暖かくしすぎると乾燥しやすくなるので注意が必要。

 

●水を傍に置いておく

 

起きた時に水を一杯飲むだけで頭がすっきりするが、

朝起きられない人がキッチンまで行くのは敷居が高いので

自分の場合、無印良品の水ボトルを手元に置いて寝るようにしている。

これだと上半身を起こすだけで水分補給ができ、目覚めも良くなる。

 

●部屋のライトを点ける

 

部屋の電気がリモコン式なら、リモコンを手元に置いて寝れば、

起きた時にすぐに部屋を明るくできる。

今だとスマホで操作できる家電やアプリもあるので、

この機会に試してみるのも良いと思う。

 

●朝起きてやりたいことを用意しておく

 

例えば、朝起きて本を読みたいならその本を手元に用意しておく。

布団から出なくても本を読み始めれば脳も目覚めてきて、

行動を起こしやすくなる。

同時に着替えも用意しておくのも良い。

部屋着やパジャマのままだと布団に戻りやすくなるが、

外出用の服に着替えてしまえば布団に戻りにくくなる。

 

●まとめ

 

色々と書いたが、大事なことは起きやすい環境を整えて置くことだと思う。

起きてからあれやこれやと準備をするのは面倒くさい。

起きた時にちょっとでも面倒くさいと思ってしまうと

布団から出たくなるし、仮に出てもモチベーションは上がらない。

だったら布団から出やすく、行動を起こしやすい環境を整えておけば良い、

というのが自分の早起き法。

朝起きてやりたいことやモチベーションの上げ方は人それぞれ。

自分なりのやり方を見つけてもらえれば良いと思う。

早起きは一度習慣化してしまえば、休日でも自然と目が覚めるようになる。

そのきっかけとしてこの記事が参考になれば嬉しいと思う。