Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2日後に迫った「ほぼ日手帳2019」の発売に向けて手帳会議

ほぼ日手帳カズン(forest)※購入候補 今年もとうとう後4ヶ月。 9月になれば書店や文房具店には、所狭しと 様々な手帳が並ぶことでしょう。 そこで来年の手帳購入に向けて、手帳会議をしてみたいと思います。 今年の手帳の使用状況 今年は ・会社から支給さ…

平日に休むことのメリット・デメリット

普段から平日がお休みの方もいらっしゃいますが、 自分の勤め先は土日休み。 営業なら休日出勤した際の代休もあるが、 内勤勤めには代休が発生する事態が全く無いので、 平日に休む際は有給休暇を使う必要がある。 正直、昨年までは有給もほとんど使っていな…

漫画「宇宙兄弟」に学ぶ人生を充実させる方法 #4

少年時代、現実を見てアドバイスする六太に対して、 夢だけを見て返答する日々人。 六太:「世の中に❝絶対❞なんてないんじゃねーかなぁ」 日々人:「そうだな、世の中には❝絶対❞はないかもな」 日々人:「でもダイジョブ。俺ん中にあるから」 機能更新した成…

漫画「宇宙兄弟」に学ぶ人生を充実させる方法 #3

宇宙飛行士候補生(アスキャン)の六太たちE班は、 ローバーのタイヤにスポンジを使うアイデアで勝負に出ようとした。 ところが前日の夜に雨が降り、スポンジタイヤが不利な状況になってしまう。 スタートまでに何とか打開策を見つけようとする中、 六太がシ…

8月にやりたいこと3つ

断捨離で部屋の荷物を削減! 目標は半分くらいに減らしたい。 置きっぱなしになているもの。 1年以上、開いていない本や雑誌。 同じく1年以上着ていない衣類。 同じく1年以上視聴していないCDやDVD。 同じく1年以上プレイしていないゲーム。 これらを整理す…

手帳をほぼ日手帳カズンに変えて1ヶ月。メリットとデメリットをまとめてみました。

以前の手帳の使い方 会社から支給されている手帳を仕事用に、 ほぼ日手帳をオリジナルを私用に、分けて使用。 仕事用手帳は主に予定の確認、 私用手帳は日記として使っていた。 手帳を変えた理由 この分割使用を止めて一冊に統一し、 手帳の使用目的をPDCAに…

低スペックタブレットの生きる道!

初めて手にしたタブレットである↓ 初代dtabが発売されたのは2013年。↓ ドコモユーザーのみ、キャンペーンを利用することで、↓ 1万円以下で購入することができた。↓ ↓ wifi専用のみだったが、低価格の割に機能スペックは充実しており、↓ SDカードやアプリの追加も…