Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Chromebookを買うくらいなら、同価格で中古のMacBookを買うことをお勧めします。

最初に説明しておくとChromebookは見た目がパソコン、 中身はスマホ・タブレットというものです。 Googleが提供している ChromeOSを搭載しているので、 Androidのスマホとほぼ同じアプリが使えます。 Windowsパソコンに比べて、3〜4万円代と 比較的に安価で…

11インチのMacbookは、もう出ないだろう!Macbook Air 11インチが神機と思う理由!

思わず使いたくなるアイテムの一つ。 手元には2017年モデルのMacbook 12インチがあるにも関わらず、 もう1台、2013年モデルのMacbook Air 11インチもあります。 乗り換えではなく増設にしたのは、12インチを買った時はもちろん、 2020年の今でも現役として活…

効率と質を上げる打ち合わせのコツ(組織運用にも使えます)

結論から言うと、予備知識を備えて打ち合わせに望むかどうかで、 打ち合わせの効率と質はかなり変わります。 打ち合わせが始まってから情報を共有し始めると、 それだけで時間がかかり、本題の話をする時間が限られてしまいます。 それにその頃には集中力も…

ベッドや布団の上が作業場に!ダメ人間養成デスクを見つけた。

タブレットの他、PCやノートなど、色んな作業が可能! 「布団から出ずにパソコン作業がしたい」 なんて思ったことはありませんか? 私は毎日思っています。 そんなある意味究極の夢を可能にしてくれたデスクを紹介します。 それは「BIRDROCK HOME 多目的ラッ…

iPhone11Proを2ヶ月間使用して知った、バランスの良さと不満点をまとめてみました。

左が全機種のiPhone8で、右がiPhone11Proです。 昨年12月末にiPhone11Proを購入し、2ヶ月以上メイン端末として使ってみました。 その前のメイン端末はiPhone8でしたので、その違いをまとめながら 買って良かったかどうかまとめたいと思います。 ●カメラは性…

「楽天モバイル アンリミテッド」に申し込みました。その理由と懸念点について。

昨日、楽天モバイルが携帯キャリアサービスの開始日と内容を発表しました。 コロナウィルスの影響で記者会見ではなく、ネット配信による発表でした。 既に色んなサイトで広報されていますので詳細は省きますが、 大まかにまとめると、 ・サービス開始は4月8…

スマホとBluetoothキーボードで記事を書いてみた。

前々からブログ記事を更新するには いつ、どこで、どうやって書くか、 つまり「場所」「道具」「時間」が必要です。大まかには ・パソコン ・タブレット(+キーボード) ・スマホ(+キーボード) があります。 どんなブロガーさんも多数はこんこ3種のどれか…

支出欄に新しくマークをつけるようにしました。

今年から、と言っても先月からですが 遅ればせながら私もキャッシュレス生活を始めました。 と言ってもまだまだ課題は多く、アプリの登録も Paypayとd払いしか終わっていません。 これから少しずつ覚えながら進めて、今年中には 現金をほぼ持たなくて良い体…