Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状を止めて10年以上経つが、困ったことは何もない。

お歳暮やおせちなど年末年始の恒例行事はたくさんあります。 そんな中で、今年はよく「忘年会スルー」 「年賀状スルー」というワードをよく耳にします。 どちらも昔からある、お馴染みのものですが、 最近ではそれも古き常識として捉えられています。 幸い、…

「軽い」に助けられた1年。

今年もまだ2週間弱ありますが、もう振り返りを始めている人、 来年の目標を立てている人も多いことでしょう。 自分も仕事やプライベートを色々と振り返っていて、 一つ気付いたことが、今年は機動力が上がったなぁ、と。 理由は「軽くなった」ことが要因とし…

仕事ができる人は体を疲れさせないスケジュールで動いています。

仕事ができる人は時間の使い方がうまいこともありますが、 同様に体の調子のコントロールも抜群にうまいです。 病気にならないよう、健康維持のため週2日はジムに行くとかだけではなく、 1日、または週の中のタイムスケジュールで疲労をとる、 もしくは疲労…

個人の頑張りは「足し算」、組織の頑張りは「掛け算」で成果が増えていく。

社員一人ひとりは頑張っているのに、 会社全体の業績が思うように伸びない。 そんな悩みを抱えている職場は多いのではないでしょうか。 理由は簡単です。 それは一人ひとりが頑張っているからです。 と言うよりも一人ひとり「で」頑張っているからです。 一…

なぜ、いきなりステーキの社長コメントに批判が殺到しているのか。

いきなりステーキ全店で社長直筆のコメントが店内に貼られ、 テレビやネットを中心に話題になっています。 話題の多くは批判的なコメントで、好意的なコメントはあまり見られません。 批判的な内容は主に ・上から目線 ・売上の減少をお客のせいにしている …

昼休みのおしゃべりやスマホゲームは体力の浪費!

会社員の場合、お昼休みが一番のリラックスタイムです。 仲間同士でワイワイと楽しく会話するのは楽しいので、 気分的にリフレッシュした気分になっているかもしれませんが、 身体はまったく休めていません。 むしろ話が盛り上がるほど、どんどん疲労は蓄積…

色分けすることで、「記録する」から「振り返る」にバージョンアップ!

無駄な出費を減らすため、手帳にその日出費した名目と金額を記録しています。 これは予想以上の効果があり、ふらっとコンビニに立ち寄って 買わなくても良いものを買ったりすることがなくなりました。 今ではコンビニに寄ること自体、めっきり少なくなりまし…

いいモノは効率性と充実感を与えてくれる。

機動性を与えてくれた12インチMacbook。 2019年も残り1ヶ月をきったところで、 今年の振り返りや来年の抱負を考えている人も多いと思います。 自分も部屋の掃除やパソコンのデータなどの物理的なモノの整理から、 行動の振り返りや習慣の見直しなどを行って…

「記録」を続けていけばコンテンツは増えていくよ。どこまでも。

アウトプットしたいけれど何も発信することがない、 ブログのネタが見つからないという方は多いと思います。 かつての自分もその一人でした。 はてなブログも登録はするものの、何も書かずに アカウントだけが存在している状態が続いていました。 それがなぜ…

何年経っても床が見えない部屋から床が見えるようになった理由!

写真はイメージですが、かなり近いです。 床が見えないくらいモノが散乱して、 開かずの部屋と化していた部屋がありました。 「早く片付けないと」とは思いつつも、モノの量に圧倒されて 手つかずのまま、何年も放置されていた部屋が、 まだほんの一角ではあ…

頑張っているのに成果が出ない人の特徴。

・自分は誰よりも遅く帰っている。 ・休憩時間も仕事をしている。 そんなに頑張っていても成果が出ないことに悩んでいる人は多いと思います。 <努力が成果に反映されない人の特徴> ・目標が定まっていない。 ・目標達成に必要なことを把握していない。 ・…

売上と残業の関係で、現状の課題と目指す方向が見えてくる。

仕事の状況を、売上と残業時間の2軸で考えてみました。 <一番良いのは売上大・残業小> これは言うまでもないでしょう。 定時でしっかり帰りながらも売上はしっかり出して 目標も達成している。 既にここに到達している人は、 この状態を維持するための仕組…

土曜日に動くために、土曜日を週末、日曜を週初としてみる。

会社が土日休みのため、仕事は金曜日まで。 金曜の夕方には「1週間終わった」という心理が働いて、 金曜の夜は夜更かししたり、土曜の朝は起きるのが遅いことが多々あります。 それでも土曜に約束や予定があれば調整しますが、個人の予定のみだと 後伸ばしに…

「GEO」の約2000円ワイヤレスイヤホンを使ってみた感想。

AppleのAirPodsProが発売され、高性能やiPhoneとの親和性が人気で、 一部では品切れになるほどだが、 その分価格もワイヤレスイヤホンの中ではトップクラスに高い。 その中でGEOのワイヤレスイヤホン「GRFD-SWE04」は 税別1980円と逆の意味でトップクラスに…

「移動」と「運動」を両立できる自転車は、晴れた日には最高。

以前から自転車通勤を考えていたので、良いチャンスだと思ったので 先日のブラックフライデーでセール品だった自転車を購入。 天気が良かったので試運転を兼ねて初乗りをしてみました。 自転車に乗るのは何年ぶりか思い出せないほど久しぶりでしたが、 ふら…