Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

「記録」を続けていけばコンテンツは増えていくよ。どこまでも。

f:id:ishot2180:20191205095522j:plain

アウトプットしたいけれど何も発信することがない、

ブログのネタが見つからないという方は多いと思います。

かつての自分もその一人でした。

はてなブログも登録はするものの、何も書かずに

アカウントだけが存在している状態が続いていました。

 

それがなぜ連続更新ができるようになったかを考えてみたら、

一つには実際に起こった出来事を記事のネタにしているからだと思います。

 

・購入した商品のレビュー

・成功体験

・失敗体験

・仕事、または職場で学んだこと

など、基本は自分の経験がベースになっています。

 

これらをそのまま書いてもただの日記ですが、

そこに自分の考えなどの主観を交えることで独自性が生まれ、

一つのコンテンツとして成立します。

 

例えばディズニーに遊びに行った際、優遇無しで

待ち時間が少なく多くのアトラクションに乗れたら、それは成功体験の一つです。

 

同じようにたくさんのアトラクションを周りたいと思う方は多いでしょうし、

そうした方たちの多くは時間帯や曜日、アトラクションの順番、待ち時間などの詳細を知りたいと思うはずです。

 

行動記録と共になぜこれができたのか、

自分が思う成功のポイントをまとめて入れれば、

オリジナルの「ディズニーで多くのアトラクションに乗るコツ」の出来上がりです。

 

行動すれば「記録」する事柄もが増えていきますし、

それらに独自性を盛り込めばコンテンツのもとはいくらでも増やせます。

 

さらに、「12月にやりたいこと」など、これから先のことも含めればコンテンツはいくらでも増やせます。

 

私の場合は手帳で毎日PDCAを心がけています。

残念ながら毎日とはいきませんが、それでもできる限りの行動は記録して、

事実をもとに改善案や成功の仕組みを考えて次のアクションに繋げています。

 

このブログの記事のほとんどが、この記録から記事のネタに繋げていますし、「今年買ったもの」や「来月にやりたいこと」など先のことも記事にしようと思っているので、ネタに困るようなことはありません。

 

ネタに困っている人は手帳を見返してみてください。

手帳が空白の人は手帳に記録することから始めてみてください。

ネタはどんどん増えていきます。