Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

やりたいことを繋いだら、行動に進めた話

f:id:ishot2180:20180718135151j:plain

やりたいことが多くて、どれも中途半端になってしまった経験はありませんか?

自分が今まさにその状態です。

 

漠然とやりたいことはあるんですが、

「じゃあ、何から手をつければいいの?」

「手応えが無さすぎて実感がわかない」

みたいな感じでなかなか前に進めていないまま、時間だけが過ぎていました。

 

そこで自分の考えを整理することから始めてみたら、

やりたいことはわんさと出てくる。

つまり、ブログも含めてネタはいっぱいあるということ。

これで第一段階はクリアしているんですよね。

 

なぜ、行動に移せなかったのか?

 

やりたいことをそれぞれ別々に見ていたからだと気付きました。

・旅行にいきたい

・写真を撮りたい

・動画を編集したい

例えば、これらのやりたいことを別々の視点で捉えると、

そんなに幾つもできない、ってなるんですが、

これらを繋いで一つの線としたらどうでしょうか。

 

旅行に行って旅先で写真や動画を撮り、

帰宅して撮影したものを編集する。

旅行にパソコンを持っていけば旅先での編集もできます。

これならできそうじゃないですか?

 

他にも、読書や運動などは通勤時間を利用すれば、

特別な時間を確保しなくてもできます。

 

「既存のものをくっつける」というアイデアの発想法があります。

ゼロからではなく、すでにあるものと別のものを合わせることで、

新しい製品やアイデアが生まれるということです。

 

すでに素材となる「やりたいこと」はたくさんあるので、

繋げていくのは簡単でした。

 

行き詰まっている時ほど、新しい発想は困難です。

そんな時は立ち止まって今あるものを見直してみてはいかがでしょう。

手持ちの武器も、単体では頼りなくても

組み合わせれば強力な武器に変わるかもしれません。