Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これ以上乗り遅れたくないから、キャッシュレス生活を初めてみる。

昨年の増税を機に、国がキャッシュレス化の促進を始めました。 キャッシュレス・消費者還元事業として、 対象店で買い物をすれば2%から5%のポイントが還元されます。 つまり還元率が少ないところでも、実質増税前と同じ 消費税率で買い物ができるというわ…

「考えること」より「アクティブに動くこと」を先にやった方が良い理由!

大別すると、行動にはブログを書くような思考作業と、 スポーツのような運動作業に分けられます。 ではどちらからやった方が良いのか、 自分の経験と照らし合わせると断然、運動から始めた方が良いです。 これは朝でも夜でも変わりません。 その理由の前に、…

大阪の展望デッキを比べて見た。

先週、一泊二日で大阪旅行に行ってきました。 初日は地下鉄の1日券を購入し、あちこち練り歩き 色んな高い所に行ってきたので、その比較をしてみました。 グランフロント大阪の屋外テラス 最初は大阪駅を出てすぐ目の前にある「グランフロント大阪」の屋外デ…

少しの不安と緊張、そして大きな期待!これだから旅は止められない。大阪編

一泊二日で昨日、大阪に到着。 無事に1日目を終えて2日目の朝を迎えました。 大阪に来るのは初めてではありませんが、 1人で、さらに泊まりで来るのは人生初でした。 自由に動き回れる分、道に迷った時に 誰も相談できる人がいないのは多少不安でした。 まぁ…

頭の良い慎重派より、がむしゃらなバカの方が成果を出している事実!

言い方は悪いですが、 どちらも入社時期や任されている仕事はほぼ同じ、 でも結果が違うということはどの職場でもよく見られる光景です。 その要因は様々ですが、タイトルの例でいうと、 両者の違いには「準備」と「行動」のどちらに重点を置いているか、が…

パンやカップ麺を止め、晩ごはんをプロテインに変えたら10日で3kg痩せた話。

※写真はイメージです。 昨年からの課題の一つに体重や体脂肪率の減少があります。 そのため、ランニングや筋トレを試してみましたが、 なかなか効果が出てきませんでした。 その一番の要因は継続できなかったこと。 やらない日ができて思い出したように再開…

iPhoneでカンタンにTV番組風の動画が撮れるアプリ!

テレビ番組でVTRを流すときに、それを見ている芸能人の顔が 画面の片隅に入っているのをよく見かけると思います。 バラエティ番組ではお馴染みのこの映像技術は「ワイプ」と呼ばれるもので、 本来は別々のカメラで撮った映像を編集で同じ画面に入れています…