Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

大阪の展望デッキを比べて見た。

先週、一泊二日で大阪旅行に行ってきました。

初日は地下鉄の1日券を購入し、あちこち練り歩き

色んな高い所に行ってきたので、その比較をしてみました。

 

f:id:ishot2180:20200216132541j:plain

グランフロント大阪の屋外テラス

最初は大阪駅を出てすぐ目の前にある「グランフロント大阪」の屋外デッキです。

高さはそれほどでもありませんが、駅と直結しているためアクセス良好!

デッキ内には緑も多いため、列車の移動で疲れた気分をすぐに癒やしてくれます。

 

f:id:ishot2180:20200216132906j:plain

梅田スカイビルの真下

次はグランフロント大阪から徒歩10分で行ける梅田スカイビル

お目当てはここの最上階にある「空中庭園」です。

f:id:ishot2180:20200216133029j:plain

空中庭園の北側から見た景色

屋上(最上階)は円形の通路になっており、大阪の東西南北すべてが見渡せます。

屋上なので風の影響をまともに受けますが、その分開放感は抜群!

高さも先程のグランフロント大阪とは比べるまでもありません。

屋上より下にはカフェもあり、ガラス張りではありますが

椅子に座りながら同様の景色をゆったりと楽しむことができます。

ここも大阪駅から近いので、遠方から来た人にもおすすめです。

f:id:ishot2180:20200216133655j:plain

ハルカス300内の様子

続いてはあべのハルカスにある「ハルカス300」。

あべのハルカスは日本一高いビルとされ、その展望台は

「天井回廊」とも言われています。

ここの特徴はまさにその高さ。天気が良ければ大阪湾も見えます。

梅田スカイビルと同様、東西南北すべてが見渡せますが、

異なることはハルカス300はすべてガラス張りということ。

天気の影響を受けにくいことはメリットですが、

屋上のような臨場感は味わえません。

 

f:id:ishot2180:20200216135230j:plain

大阪城

f:id:ishot2180:20200216135249j:plain

大阪城天守閣より

番外編ですが、大阪城にも登りました。

ただ、ここは高さや景色を楽しむ場所ではないため、

今回の記事では番外とさせていただきました。

高さではなく、歴史や風情を味わうなら上位になりますけれども。

f:id:ishot2180:20200216135309j:plain

通天閣は今回は登りませんでした

あと、今回は時間の都合から通天閣には登りませんでした。

ただ、あべのハルカスから徒歩10分圏内なので、余裕がある方は

ちょっと立ち寄ってもいいと思います。

眼下の商店街も色んなお店が溢れて活気がありました。

 

大阪で高層景色を楽しもうと思ったら、「空中庭園」か

「空中回廊」の二択になるのではないでしょうか。

それぞれ場所も楽しみ方も異なるので、

目的や好みに合わせて選んでもらえればいいと思います。

あとは時間帯。夕暮れや夜景の時間を選べばより一層楽しめると思います。

幸い、あべのハルカスに着いた時はすでに夕暮れだったので、

きれいな夕焼けが楽しめました。