Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

「考えること」より「アクティブに動くこと」を先にやった方が良い理由!

f:id:ishot2180:20180705215724j:plain

大別すると、行動にはブログを書くような思考作業と、

スポーツのような運動作業に分けられます。

ではどちらからやった方が良いのか、

自分の経験と照らし合わせると断然、運動から始めた方が良いです。

これは朝でも夜でも変わりません。

 

その理由の前に、なぜそう思えるようになったのか経緯から説明します。

 

仕事を終えて帰宅後を例にしてみましょう。

誰でも家に帰ってからやりたいことは色々とあるでしょう。

自分もそうです。

ブログも書きたいし、スキルアップの勉強もしたい。

ゲームやテレビの息抜きもしたい。やりたいことがてんこ盛りです。

 

そこで先にブログを書いたり、思考を要する作業を先に行ってしまうと

体も気持ちも落ち着いてしまって、そこから体を動かすことが

すごくハードルが高いことのように感じてしまうんです。

勤務時間中、休憩時間が終わる時って、

「もう休憩終わりかぁ」ってすごく憂鬱になりますよね。

それまで続けていた作業なのに、いったん間が挟まると

すぐにその前のモチベーションには戻れませんよね。

 

勤務外でも同じことです。

帰宅途中は、徒歩でも自転車でも車でも、ある程度は体を動かしますよね。

帰宅してくつろいだり、デスクワークに入ると

一気に体も気持ちも落ち着いてしまいます。

そこから筋トレや体力を必要とする作業をしようとすると難しいです。

それで結局やらず仕舞いで終わっていたのが今までの自分でした。

 

だったら体を動かした状態のままアクティブな作業を始めた方が

スムーズに行くのでは、と思ったことがきっかけでした。

 

実際に始めてみるとこれが予想以上にうまくはまりました。

朝の場合、起床後はまず体重計に乗り、洗顔や歯磨きなどの身支度をします。

その後は数分程度の有酸素運動を行い、

そこからPC作業や手帳でのプランニング、振り返りなどを行っています。

 

帰宅後も、まずは部屋着に着替え、これも数分程度の筋トレを行います。

そしてそのまま入浴。その後に他の作業に取り掛かります。

就寝前に落ち着いてできる作業を入れた方がリラックスして眠ることができますし、

適度に体も動かしているのでぐっすり眠ることができるようになりました。

 

最初は、体を動かした後は疲れて頭が働かないのでは、

とも思いましたが、実際は逆で適度に体を動かした後の方が

頭もよく働いています。あくまで実感による感想ですが。

もちろん、運動量は適度に調整することも大切です。

 

改めて作業の順序や優先順位の組み方は重要だなと思います。