Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

モーニングルーティン 〜2021〜

f:id:ishot2180:20180718134929j:plain

 

2021年がスタートしてもうすぐ1ヶ月。

年初の計画通りの人も、そうでない人もいると思いますが、自分は後者。

これから頑張って取り返していくために、

自分のルーティンをおさらいしておこうと思う。

今回は朝のルーティンについて。

 

  • 4:00 起床
    ・起床後、まずは水を飲む。水は無印良品の水ボトルに予め水を入れて用意しておく
    ・水を飲んだらMacBookを立ち上げ、ブログを書く
    ・文章が途中でも5:00までには切り上げる
  • 5:00 筋トレ〜支度
    ・のがチャンネルを見ながら、3〜5分の筋トレをする
    ・筋トレ後は洗顔や歯磨き、ヘアセット、着替えなどの身支度を整える
    ・そして朝食を食べる。満腹にならない程度に抑える
  • 6:00 手帳
    ・手帳に昨夜書き残したことを書いたり、今日のスケジュールの確認などをする
  • 6:30 荷物の準備
    ・持っていくものをカバンに入れる
  • 7:00 出発
    ・駅までの自転車移動中は音楽やオーディオブックを聞く
    ・電車内では読書をする
  • 8:10 出社
    ・PCを起動させたり、朝の準備をする
    ・会社用の手帳でスケジュールを管理する
  • 8:45 朝のミーティング
  • 9:00 始業

 

以上が大まかな朝の行動。ポイントはほとんど考える作業を入れていないということ。

ブログや読書などは頭を使うと思われるかもしれないが、

前日に記事に書く内容や構成を決めておけば考える作業はほとんどない。

読書も、読みながら気になった箇所をメモする程度。

ルーティン化することで、勝手に体が動くようになった。 

おかげで、始業時には脳も体もウォーミングアップを終えているので、

フル回転で仕事ができる。起きてすぐ会社に行っていたらこうはならないだろう。

出社して、どうもエンジンがかかりにくいという人は、

朝の習慣を1つでも増やしてみると良いかもしれない。