Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モノに関する記事を書いたタイミングで、HIKAKIN氏がモノについて語っていた。

昨日、愛着の持てるものを持つことが、何かを始めたり 続けたりするきっかけになるという記事を書きました。 それからしばらくしてYou TubeでHIKAKIN氏が フルスペックの16インチのMacBook Proを購入した動画を上げていました。 基本的には開封&初回のレビ…

「使いたい」と思えるくらい、愛用できるものを持つと続けやすい。

愛用の12インチMacBook。隣は13インチのMacBook Proです。 これまでなかなか継続できなかった記事更新が、 何とか10回連続更新を超えました。 たったの10回ですが自己新記録!まだまだこれからですが、改めて継続できた理由を振り返ってみました。 「とにか…

計測してみると、「イメージ」と「実態」の差が意外と大きかった。

1日のほとんどがパソコン作業なので、他の仕事に比べたら 動く量が少ないのは事実です。 今まではスマホで歩数をみていましたが、会社に行く平日は だいたい1日4000〜5000歩くらいでした。 1日1万歩が一般的な目安だと思うので、「少ないなぁ」と思っていま…

初めてのスマートウォッチに「Apple Watch3」を選んだ理由!

最初に出た「Apple Watch」は、Appleらしい シンプルながら洗練されたデザインでとても興味を持ちましたが、 時計なのに毎回充電が必要だったり、防水機能が無かったり、 とても毎日着けるには不自由なことが多いと思い、スルーしました。 そうこうしている…

学生は「知識」が評価されるが、社会人は「経験」が評価される。

・漢字検定2級に出てくる漢字は大体書ける。 ・テストに出そうな歴史上の出来事はほとんど言える。 ・元素記号は全部分かる。 など、学生の勉強では知っていることが多ければ多いほど、 テストの点も評価も高くなります。 なぜ知っているのか、実際に体験し…

「新しいこと」は難しいが「久しぶり」は難しくない。

「新しいことを始めたい」 「新しいものをつくりたい」 「知らない場所へ行ってみたい」 など、誰でも新しいことには興味があると思います。 ですが新しいことというのはハードルが高く、 いつでも好きな時に、とはいきません。 「新しいものを買いたい」と…

生活リズムの復活と継続に注力した一週間。

今月は月初めから体調を崩し、仕事はもちろんそれ以外でも支障をきたしており、 今までの習慣が一気に崩壊してしまいました。 体調は時間と共に徐々に回復していきましたが、習慣はそうはいきませんでした。 一度崩れた習慣を取り戻すには、どこかでスイッチ…

「PDCA」をもっとシンプルにしたら「RCA」になった。

「PDCA」とは、 Plan:計画 Do:実行 Check:評価 Action:改善 の4つを繰り返すことで、前回の反省を活かし 業務効率を上げていくという考え方です。 どんな業界・職種にも適用できることから、 ビジネス用語の中では一般的な用語だと思います。 一般的で…

健康・運動・リフレッシュの3拍子揃った休日の過ごし方。

仕事をしている社会人にとって、休日など 自分が自由に使える時間は限られています。 「同時に2つ以上のことができればなぁ」 なんて考えたこともあると思います。 要領のいい人はマルチタスクで色んなことを同時に行なっていますが、 そんなスキルは必要な…

「ちょっと今良いかな?」は時間ドロボーの口癖!

電話は非常に便利な道具であるが、 かかってくる方にとっては予想外の乱入行為です。 仕事をしていても、遊んでいても、誰かと話していも、 電話がかかってきたらそれらを中断しなければならないからです。 それを分かっている人は、緊急時以外の報告や連絡…

具体性が無い予定は実行されない!

手帳の予定欄には、誰かとの約束やお店の予約などの他に、 やりたいことを書くことも多いと思います。 「部屋を片付けたい」「運動がしたい」 「本を読みたい」などを書き込みますが、 実行されずにその日が終わってしまうことはありませんか。 私はよくあり…

「空いた時間」は結局、来ない。仕事が遅れる人の習慣。

急ぎではないメールの返信や出金伝票の作成など、 ちょっとした仕事は後回しにしていることありませんか? そうした人の思考の共通点が、ちょっとした雑用は 「空いた時間でやろう」という思考です。 そんなに時間がかからないから「いつでもできる」と思い…

体調管理がすべての基本だと感じた話

先月末あたりから体調を崩し、普段できていることの ほとんどができなくなっていました。 このブログもその一つ。 今月も半ばに入ってようやくの更新です。 時間の使い方 お金の使い方 運動 手帳の使い方 など、色々なことに取り組み、自身をアップデートし…