Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

初めてのスマートウォッチに「Apple Watch3」を選んだ理由!

f:id:ishot2180:20191126203245p:plain

最初に出た「Apple Watch」は、Appleらしい

シンプルながら洗練されたデザインでとても興味を持ちましたが、

時計なのに毎回充電が必要だったり、防水機能が無かったり、

とても毎日着けるには不自由なことが多いと思い、スルーしました。

 

そうこうしている内にシリーズ5が発表・発売され、

機能的にも洗練され、魅力のあるデバイスになったと思います。

 

 

その中で私が購入したのは2世代前のシリーズ3。

しかもGPSモデルです。

ここではその理由と簡単な感想をまとめます。

 

<購入した理由>

 

今年は手帳による「毎日PDCA」に取り組んできました。

手帳の書き方や使い方は、今も試行錯誤を繰り返している最中ですが

手帳に記録するようになって健康に関するデータも記録して

体調管理やボディメイクに活かしたいと思うようになりました。

 

スマホにも万歩計の機能や睡眠アプリなどがありますが、

家やオフィス内ではスマホを持たずに移動することは多々あります。

スマホだけでは正確なデータが計れないため、

より身に付ける時間が多いスマートウォッチがあると便利だと思いました。

 

<シリーズ3を選んだ理由>

 

●理由1:価格

 

型落ちモデルなので当然ですが、最新機種に比べ安いことが理由の一つ。

特にシーズン3は最新の「5」から二世代前になるので、

価格は約半分。購入した小さいサイズのGPSモデルは約2万円弱でした。

 

●理由2:記録が目的だったから

 

先にも書きましたが、健康維持やボディメイクに

必要なデータを取ることが一番の購入目的であり、

「3」に必要な機能が既に備わっていたことも理由です。

 

●理由3:初めてのデバイスだったから

 

正直、初めてのものでいきなり最高グレードの

ものをかう勇気がありませんでした。

どうしてもこの機能が無いと困るようなものは別ですが。

とにかく試してみたかった感が強かったので、これにしました。

 

<1日使ってみての感想>

 

バッテリーが意外と持ったなぁ、というのが一番の感想です。

初代から公式では18時間とありますが、

昨夜の92%からほぼ1日が経過して、現在54%です。

余程アプリを多用しない限り、明日の昼までは十分持ちそうです。

 

GPSモデルということと、記録が目的なので

それほどアプリを多用していないことも要因だと思いますが、

少なくとも自分の使い方なら1日は安心して使えそうです。

今後、使い方い慣れてきたら分かりませんが(笑)

 

<不満点>

 

買う前jからわかっていたことですが、

専用の充電台がないと充電できないことは不便です。

※シーズン3でも、セルラーモデルならUSB充電が可能らしいです。

自宅と職場、両方で充電するためにはもう一つ購入する必要があり、

しかもこの充電台は他のデバイスに応用が効きません。

 

<まとめ>

 

まだ使い始めたばかりですが、早速睡眠アプリを購入しました。

その使用感も含めて、しばらく使いながら

自分なりにカスタマイズしていこうと思います。