Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

IPad(2,018)Wi-Fiモデル・128GBを購入した理由

f:id:ishot2180:20190626051810j:plain

整備済み商品だったため、パッケージのデザインが異なる

以前はAir2を持っていたが今はない。

手元にiPadが無いということが一番の理由。

ノートPCの代用品として、GALAXY tab8.4があるが、

これはすでにサポートが終了しており、OSのバージョンも更新できない。

何よりAndroidではクリエティブ系のアプリが、iOSに比べて圧倒的に少ない。

文章を書く程度なら問題はないが、画像の加工や動画の編集は

アプリが充実しており、アップルペンシルが使えるiPadが最適だと思う。

 

●どのiPadにするのか

 

まずminiは使用目的上、候補から最初に外した。

Galaxyとサイズがほぼ同等な上、加工や編集作業には小さいと思ったからだ。

 

続いて候補から外れたのがAir(第3世代)だ。

iPad proから若干機能を省くことで、最新のCPUを積み

コスパも良さそうな端末だったので、実は最初は最有力候補だったのだ。

だが、A10チップがまだ現役だということと、唯一の利点である

スマートキーボードも別のBluetoothキーボードで代用できることを考えると、

中途半端な端末に思えてしまったのだ。

 

iPad proもすごく惹かれた端末だったが、

まだどこまで使いこなせるか分からないのに、高機能過ぎると思ってしまった。

 

ちなみに12.9インチは対象外。

このサイズなら12インチのMacBookか、

手持ちの13インチのMacBook proの方ができることが多いからだ。

 

●なぜWi-Fiモデルにしたか

 

Wi-FiモデルとCellularモデルの大きな違いは、

通信機能の有無だが、これはテザリングで代用できる。

 

あと見落とされがちだがWi-FiモデルにはGPSが付いていない。

だが街中ででかいタブレットで道を調べるくらいならスマホを使うだろう。

だから特段気にする必要は無かった。

 

●購入してみた感想

 

やはりAir2の記憶が強いせいか厚く重く感じたが

持ち運ぶのに不便なほどではない。

手持ちのMacBook Pro13インチ(2014年モデル)よりは全然軽い。

 

アップルペンシルについては、Proでの使用経験が無いため

使い心地の比較ができない。

しかしペン先とディスプレイに隙間というか、距離は若干感じるが

慣れてしまえば問題無いレベルだと思う。

 

以前のAir2も今回の無印も同サイズのため、

他のサイズとの比較ができないが、やはりちょうど良いサイズだと思う。

A4より一回り小さいおかげでビジネスカバンはもちろん、

コンパクトなサコッシュにも入れることができる。

通勤中の電車で使っていても20〜30分程度なら問題無い重さだ。

 

一通りアプリを試してみたが、どれも実用性に問題は無かった。

ゲームではモンスターハンターP2GをMFIコントローラーに接続して

プレイしたが、特に遅延は見られなかった。

PSPを大きな画面でプレイしているようで気落ちが良かった。

 

まだまだ画像加工や動画編集など、試してみたいことはたくさんあるので、

128GBをフルに使いこなすつもりで活用してみたい。

その頃にはおそらくiPad Proが欲しくなっている頃だろう。