Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

iPhoneよりも興味を惹いたApple​の新製品発表会!

10月30日夜(日本時間)、
Appleの新製品発表会がありました。

発表された新製品は3つ。
iPad pro
Macbook Air
Mac mini

この内、Macの2種は久しぶりのバージョンアップということもあり、
話題性もありましたが、何より一番注目されたのは
どれも「フルモデルチェンジ」と言っていいほどの変化だと思います。

既にあらゆるサイトで紹介されているので詳細は省きますが、
概要として

iPad pro】
・ライトニング端子を廃止し、USB-Cを採用
・iPhoneXRと同じ、リキッドレティーナディスプレイを採
・TouchIDを廃止し、FaceIDを採用
Apple Pencil、Smart Keyboard Folioもリニューアルされた

Macbook Air
Retinaディスプレイを搭載
・Touch IDを搭載

・17%の小型化

 

MacMini

・CPU、GPUなどの強化

・ストレージは全てSSDに変更

・各種接続端子も変更

 

マイナーチェンジと言われた今年のiPhoneと違い、

「新型でなければできない」という機能や装備が実装されているのだ。

「あれだけ待たされたんだからそれくらい当然」

とも思うが、その期待には十分応えているのではないだろうか。

 

購入するかどうかはまだ検討中だが、iPad proか

MacBook Airのどちらかは購入したいなぁ。

どちらも数年は使用に耐えられるスペックがあるようだし。