Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

通い慣れたお馴染みの駅も、出口が違うと新鮮な景色が見える

平日はほぼ毎日利用している、職場の最寄駅。 会社は駅の北側にあるため、通勤には北側出口を使い、 南側出口を使用することはほとんどない。 今日は南側出口を出て徒歩3分程度の場所にある、 「Caffe de Gouter」に行くことにした。 空は快晴。 風も穏やか…

全国の新社会人・新入社員に伝えたいこと2 「記録」は何よりの財産になる

全国の新社会人・新入社員のみなさん、 職場や仕事に馴染めましたか? ほとんおの方が研修中でそれどころではないでしょう。 ですがそんな多忙なみなさんに伝えたいことがあります。 それは「記録をつけてください」です。 何それ?と思うかもしれませんが、…

読書時間を確保するために、「電車に乗ったら本を開く」という習慣をつくってみた

今週の行動指標 繁忙期週になるが、それでも1日6時間以上の睡眠時間は確保する。 ・ブログは4記事以上更新する ・平日は筋トレ、休日はランニングを行う ・平日は1日2食生活をする ・遅くても23時までには就寝する ・起床時間は4時とする ・「ブログ飯」を完…

全国の新社会人・新入社員に伝えたいこと 「成功も失敗も大したことではではない」

今年も学生から社会人へと巣立った方がたくさんいます。 当社も10名以上の新卒者が入社しました。 多くの方が明るい未来を夢見て、意気揚々と仕事に頑張っていることでしょう。 その夢を実現させるために1つアドバイスしたいことがあります。 それは… 新人の…

生産性を上げる三要素!【段取り】【区切り】【集中】

営業が複数の顧客を担当しているように、 恐らくほとんどの方が同時にいくつもの業務や案件を抱えていると思います。 家族やプライベートなど、仕事以外のことも含めると、結構な量になります。 それらを滞りなく進められる人とそうでない人に分かれる差はど…

「23時までに就寝する」は「23時まで起きていなければならない」ことではない

夜更かしをしないために「23時までに就寝する」という目標を立て、 今では習慣として身に付くようになりました。 ただ振り返ってみると、23時まで 無理にやりたいことを入れていた日があることに気づきました。 その日に絶対しなければいけないことでもない…