Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

「23時までに就寝する」は「23時まで起きていなければならない」ことではない

f:id:ishot2180:20190411082536j:plain

夜更かしをしないために「23時までに就寝する」という目標を立て、

今では習慣として身に付くようになりました。

 

ただ振り返ってみると、23時まで

無理にやりたいことを入れていた日があることに気づきました。

 

その日に絶対しなければいけないことでもないが、

23時まで空いているから何かしようという感じです。

 

ですが、その「何か」を睡眠にすれば単純に睡眠時間が増やせると思い、

今週から帰宅時間が早い日は就寝時間を早めることにしてみました。

 

これで残業で就寝時間が23時を過ぎる日が出ても

十分な睡眠時間を無理なく確保できるのでは、と思います。

 

しばらく継続して効果を検証してみます。