Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝活と夜活の使い分け!

私のような日勤の会社員の場合、仕事以外の自由に使える時間は 出勤前か退勤後のどちらかになります。 朝と夜のそれぞれの時間に何をしたら良いのか、 どう使い分けたら効率が良いかをまとめてみました。 ※下記の内容はあくまで自分の経験から得られたもので…

出社から在宅になっても生活リズムを守る最適な方法2

前回は同じテーマで「普段と同じ行動をする」を書きました。 今回はもう一つ生活リズムを保つ方法を書きます。 結論から言うと、そbの方法は「手帳に行動したことを書く」です。 がっかりさせた方すみません。 ですがこれが事実ですし、その効果も大きいも…

出社から在宅になっても生活リズムを守る最適な方法!

部分的に在宅勤務が導入され、約1ヶ月が経ち、 一部の都道府県を除いて、全国的に緊急宣言事態が解除されました。 いずれは当たり前のように出社する日が来ると思いますが、 この1ヶ月で学べたことをまとめておきたいと思います。 まず、在宅勤務を始めるに…

後悔しない道具の選び方について! iPhoneがProで、iPadがプロじゃない理由!

私は20年以上Macを使っており、iPhoneも3GSから使っているAppleユーザーです。 ●現在使用中の製品 □iPhoen11 Pro □iPad(第6世代) □Apple Watch3 □MacBook12インチ(2017年) これを見て気づく方もいるかもしれませんが、旧式や標準モデルが並ぶ中、 iPhone…

ドリフターズから学んだプロの姿とは?

昭和世代の方ならご存知だと思いますが、 土曜の夜8時に、ドリフターズの看板番組 「8時だよ、全員集合」という番組が放送されていました。 毎週生放送でコントを披露するという今では珍しい番組ですが、 ある時、スタジオが停電するハプニングがありました…

変動の4月を終えて、激動の5月に向けて!

緊急宣言が全国に発令され、多くの企業やお店が休業しています。 自分も今月半ばから一部に在宅勤務が加わり、 当たり前だった出社が珍しくなりました。 14年以上勤務していて在宅勤務は初めてのことです。 否応無く新しい環境が始まり、多くの方が戸惑いな…