Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

海外や遠方に行かなくても、旅行気分を楽しむ方法!

海外や遠方だけが旅行ではない。 来月、福岡旅行を予定していたが、Go To トラベルの停止と 新型コロナ感染者の増大により、先週キャンセルしたばかり。 同じように旅行を断念した方は多いと思う。 ただ、コロナ禍とは言っても、外に出ることが危険なわけで…

いつ替える?手帳の替え時について!

来年もほぼ日手帳を使います。 昨日、消耗品の交換時期について書いたので、 その流れで今回は手帳の交換時期について。 年が変わればカレンダーや手帳も新しいものに替えるけれど、 皆さんはいつのタイミングで替えますか? カレンダーは新年からで良いが、…

消耗品が切れてから交換は下策。予備の保管は中策。では、上策は?

身の回りの大抵のものは消耗品である。 シャンプーボディソープなどの石鹸類、乾電池、証明など いずれ寿命がくる消耗品は身の回りにたくさんある。 洋服や靴など身につけるものもそう。いずれ破れたり穴があいたりして 強制的に買い替えをせまられることに…

Apple Watchでシリーズ3を選んではいけない理由!

種類が豊富でベストチョイスが難しい。Apple公式サイトより。 現在、Appleの公式サイトで購入可能なApple Watchは古い順から シリーズ3、SE、シリーズ6の3種類。 (NIKEやHERMESなどの派生モデルは除く) 基本的には価格やデザイン、機能など自分に合ったモ…

Go To トラベル、全国で一時停止!結局、誰のための制度だったのか。

旅行好きにとっては一大事なニュース。 昨日14日に急遽、全国的にGO TO トラベルが来月11日まで 停止するというニュースが流れました。 第3波と言われる、昨今のコロナ感染者の増加を受けるとやむを得ないと思うが、 腑に落ちない点もいくつかある。 1つは、…

懐かしくて新しい、スーパーマリオのゲームウォッチが届いた。

任天堂の公式サイトで注文したのだが、箱が少し傷んでいたのが気になった。 ファミコン版「スーパーマリオブラザーズ」「スーパーマリオブラザーズ2」 そしてゲームウォッチ「BALL」をセットにしたゲームウォッチが発売。 発売時は即完売して諦めかけていた…

愛知県豊橋市のソウルフード「豊橋カレーうどん」を食べてみた。

見た目は普通のカレーうどん!特長は見えないところにあった。 豊橋カレーうどんは、豊橋市内の色んなうどん屋さんでメニュー化されており、 お店独自の味付けがされているが、共通の特長として 丼ぶりの下に少量のご飯は盛ってあり、その上にとろろがかけて…

リーズナブルな価格で設備が充実!THE ミレニアルズ渋谷!

スペースはベッドでいっぱい!ベッド下には収納スペースがある。 今回の東京旅行では、おしゃれなカプセルホテル「THEミレニアルズ」に宿泊。 所感などレビューをしてみたので、これから旅行を計画する方の参考になれば良いと思う。 共有スペースでは飲食は…

ワンコイン以上のコスパ!丸亀製麺のランチセット

かしわ天2個はけっこうなボリューム。 丸亀製麺のランチセットは、うどんとおにぎりやいなり、天ぷら2品が付いて500円。 コスパが良いと評判なので試してみた。 500円はかけうどんの場合で、 玉子あんかけうどんのセットは600円、肉うどんのセットは700円に…

中部国際空港「フライトオブドリームス」もGO TO トラベルでお得に利用可能。

360度、どこからでもボーイングが眺められる。機体の真下もOK! 名古屋鉄道がGO TO トラベルの一環として 「GO TO セントレアきっぷ」を発売中! 内容は… ・名鉄電車1日乗車券(特別車両の割引有) ・フライトパーク チケット(1200円※当日券) ・セントレア…

iPhone11Proで撮る、秋の東京フォトウォーク!空撮編

早朝の羽田空港の展望デッキから撮影 2日間の東京旅行を終えて羽田空港から帰路に着くところ。 幸い窓際の席を確保できたので、iPhoneでどれだけ空撮ができるか試してみた。 普段は使わない望遠も、こういう時に役に立つ。 昼間なら色味や解像度はとてもきれ…

iPhone11Proで撮る、秋の東京フォトウォーク!2日目

渋谷から約1時間ほどでスカイツリーに到着。同じ東京23区でも意外と遠かった。 2日目はスカイツリーからスタート! 浅草、渋谷、新宿と周ってお台場の夜景まで写真や動画を撮りまくった。 天気が良いのでスカツリーの陰影もくっきり! 夕日や夜景も良いが、…

iPhone11Proで撮る、秋の東京フォトウォーク!

天気がよく、最高の写真日和でした。 まだiPhone12を購入していないので、11Proが現役。 その11Proで秋の東京を撮りながら散策。 まだまだ現役で十分使えるカメラ性能なので、 最新か型落ちで悩んでいる人は参考にして欲しい。 渋谷駅の近くのホテルからスタ…