Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

朝の時間を全てルーティン化して変わったこと。

朝の時間が充実すると、気持ち良く1日がすアートできる。 ●朝のスケジュール 基本は4時に起床し、6時までの2時間で朝活を行っていた。 その後は朝食を取り、出社の準備をして7:00に出発。 8時過ぎに出社して仕事の準備を始めるという感じ。 出社時間は変更で…

何も考えなくて良い!アプリ「ルーチンタイマー」を試して分かった長所と短所

基本、ルーティンの数に制限は無いので自分に合ったルーティンを設定すれば良い。 「ルーチンタイマー」は、設定したルーチン(行動)と時間を読み上げてくれるアプリ。 「歯を磨く:3分」を設定するれば、アプリが音声で 「今から3分間、歯を磨くを始めてく…

1周回って、昔のキーボードが使いやすかった話

Power Mac G4に付属されていたキーボード。当然、有線。 アーリーアダプターからすれば今更だが、今月、Mac miniを購入した。 M1を搭載して初めてのMacだが、なぜMac miniにしたかは置いておくとして、 Mac miniには他のM1Macと異なり、キーボードやディス…

気力では越えられない、早起きのための準備4選!

早起きしたいと思っていても、 なかなかできないこと人の方が多いでのはないだろうか。 ●部屋を暖かくする 寒いと布団の中がとても気持ちよく感じられて出るのが億劫になる。 予め部屋を暖かくしておけば布団から出ることに抵抗がなくなるのでオススメ。 但…

M1 Macが整備済品にラインナップ!

PC

高性能・省電力で評判の高いAppleシリコン。 昨年11月にインテルではないApple独自のチップが搭載されたMacが発売された。 発売されたのはMac miniやMacBook Air、MacBook Proの下位モデルという エントリーモデルばかりだが、MacBook Pro16インチモデルに …

「カルディ」で1万円以内でコーヒー器具を揃えてみた。

以前から珈琲を自分で淹れてみたいという願望があったので、 今回の二度目の緊急事態宣言をきっかけに器具を揃えてみた。 購入場所は「カルディ コーヒーファーム」。 イオンなどの大型ショッピングモールに出店していて身近なお店だし、 手頃な価格で器具の…

モーニングルーティン 〜2021〜

2021年がスタートしてもうすぐ1ヶ月。 年初の計画通りの人も、そうでない人もいると思いますが、自分は後者。 これから頑張って取り返していくために、 自分のルーティンをおさらいしておこうと思う。 今回は朝のルーティンについて。 4:00 起床・起床後、ま…