Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

よく眠るためには、脳と肉体、どちらも疲労が必要だと感じた。

今年になってから、深夜の2時頃とか

中途半端に目覚めることが増えました。

 

ところが、この前の日曜日にイベント運営の手伝いをして

へとへとになった日は、早い時間に眠ったにも関わらず

翌日の4時過ぎまで目覚めることはありませんでした。

 

そこで翌朝までぐっすり眠るためには

脳だけではなく、肉体的にも疲労が必要だと思いました。

 

朝の運動に加えて、「眠る前にストレッチを行う」という

新しい習慣を作ってみました。

 

翌日に疲労を残しては本末転倒なので、朝の運動よりも内容は軽めにし

筋肉をつけるというより、筋肉をほぐす程度にしようと思います。

まずは1ヶ月ほど継続して効果を検証していきます。