Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

iPhone8に機種変更して1ヶ月。スマートフォンの重さは150g程度が最適だと分かった。

f:id:ishot2180:20180911204053j:plain

iPhoneSEからiPhone8に変更しました

●iPhone8の特徴

・ワイヤレス充電に対応

・アルミニウム製のガラスデザインを採用

・画素数に変更はないが、チューニングで性能がアップしている

・新しいCPU「A11」を搭載し、処理性能もアップしている

・サイズは前モデルとほぼ同じ

 

●変更した理由

・iPhone8の価格がかなり下がっていた

・バッテリーを含め、iPhoneSEの性能が低下してきた

・新しい機種に興味が出てきた

 

●「Xシリーズ」にしなかった理由

・価格が高い

・高性能すぎる

・どれもスマホとしては重たい端末ばかり

・ホームボタンが無い

 

性能は高いに越したことはないが、使いこなせなければ意味がないし、

そもそも使う機会がなければ宝の持ち腐れで終わってしまう。

GalaxyNote8があるので、高性能が必要な時はそちらを利用すれば良い。

ホームボタンは慣れの問題だろうが、

ホームボタンというより指紋認証が便利なのだ。

背面でもディスプレイに内蔵でも、指紋認証が残されれば

また違った選択をしていたかもしれない。

 

●使ってみた感想

画面サイズが4インチから4.7インチにアップしたことで、

画面に表示される情報量が増え、見やすくなった。

たかだか0.7インチしか違わないが、

実際に使ってみると数値以上に差を感じる。

心なしか液晶も綺麗に感じてしまう。

解像度などは変わっていないと思うが、その辺は技術の進化もあるのだろう。

 

カメラに関しては、流行りのぼかし機能やポートレートなどは使えないが、

それらの機能が必要な時はGalaxyNote8を使っているので問題はない。

ただデュアルレンズ特有の機能を除けば、カメラ性能に不満はない。

 むしろSNSやスナップ写真程度なら過ぎるほどの性能だと思う。

 

まだ無線充電やApplePayは試していないので分からないが、

いずれはこれらも使ってみたいと思う。

ただケースの背面にバンカーリングを付けているので、

それが干渉してしまわないかが心配だ。

 

あとサブ端末としてGalaxyNote8を使っているが、

一番の悩みはその重さだ。

スマホタブレットの中間として使っていることと、

Sペンという、このサイズでは唯一無二の機能があるので

妥協しているが、ただのスマホに200gは正直重すぎる。

 

気軽に出かける際にポケットに入れておけるサイズではないし、

そもそもスマホの使用目的であるコミュニケーション

(通話、メール、SNSなど)には不必要なサイズと重量である。

 

そう考えると、iPhone8の4.7インチディスプレイと

148gという重量は絶妙なバランスだと気付かされる。

これで実質2万円(2年使用が条件)ならファーウェイのP20liteよりも

コスパが良いと言えるのではないだろうか。

 

まだ1ヶ月しか経っていないので表面的な部分しか見えていないし、

スマホの使用目的や方法は人それぞれだが、

自分の生活上においてはベストな1台と言える端末だと思う。