Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

スマホでブログを更新する方法を考察してみた。

インターネットの接続不良により、しばらく更新が滞ってしまいました。

ルーターに異常があるのか、回線の問題なのか、

原因が不明のため、しばらくはこの状態が続くと思われます。

 

回復すれば今まで通り更新できますが、またいつ不良になるか分かりません。

その時のために、スマホでブログを更新する方法を考えてみました。

 

●現状

はてなブログはインターネットに接続できれば更新が可能

・ブログに使う写真はほとんどがスマホで撮影したもの

・その他はフリー素材を使用している

 

WordPressを使ったブログのように、プログラムの必要が無いので

インターネットさえ使えれば更新はできます。

写真は最悪撮って出しでもいいし、無くてもいい。

それに後から追加することもできます。

優先することは、質も大事だが何より

アウトプットの頻度を落とさないことなのだから。

 

●方法1:スマホだけで更新

・長文の入力には不便

・場所を選ばず、電車の中でも更新が可能

・撮影してすぐに加工ができる

 

一番現実的ではあるが、長文の作成が一番のネックになる。

前にも一度チャレンジしてみたが、やはり不便すぎて断念した。

Twitterの140文字でさえ、スマホで打つ気にはなれなかった。

数十文字程度なら問題なかったが。

そこで2つ目の方法を考えてみた。

 

●方法2:スマホBluetoothキーボード

・パソコンには劣るがスマホよりは大分いい

・キーボードを置く机や台が必要

Bluetoothを使う分、バッテリーの消費が増える

 

画面がスマホサイズになること以外は、

パソコンでの作業とほぼ変わらない。

ただ、場所が限定されるため、電車の中などでは不可能。

作業場所を予め決めておく必要があります。

 

●方法3:iPadで更新

wi-fi専用のため、テザリングなどが必要

スマホよりはキーボードのサイズが大きい

・ガラスにタイピングするのは慣れが必要

 

iPadがあるので一応候補に入れてみたが、スマホに比べカメラの性能は低く、

単体でのネット接続ができないため、デメリットの方が大きいです。

ネット接続はテザリングセルラーモデルへの変更でカバーできても、

スマホで撮影した写真を写す手間だけはどうしても省けません。

後々、iPhoneと同レベルのカメラを搭載したiPadが出れば、

ブログ更新に一番最適なデバイスとなるかもしれませんが、

まだその域には到達していません。アップルさん、お願いします。

 

そこで選択したのが方法2でした。

 

スマホはGalaxy Note8を使用。

理由は手持ちのスマホで一番の大画面だったから。

これとBluetoothキーボード、スマホを立てる折りたたみ式の台で

簡易的なデスク環境を構築してみました。

これなら机ではなくても、ちょっとしたスペースの台があれば作業は可能です。

それにGalaxy Note8は2年前に発売されたモデルですが、

当時のハイエンドモデルだけあってまだまだ現役として使える端末です。

カメラもデュアルレンズで十分キレイな画像が撮れます。

 

まだまだ改善の余地は残されていますが、

しばらくはこの体制で更新を続けていきたいと思います。

続けてみて不便な点や改善方法が出てきたら、

このブログでフィードバックしようと思います。