Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

iPad(第6世代)を購入して2ヶ月以上。使い方の変化や今後の使用方法など。

f:id:ishot2180:20190903144001j:plain

iPad Air2を手放してから1年以上が経ち、

やはりiPhoneだけでは不便ということが分かり

2代目のiPadを購入。

購入したのは俗に無印と呼ばれるiPad(第6世代)、

Wifi専用、128GBモデルにしました。

選択理由はここでは省略します。

機会があればまた別でまとめたいと思います。

 

<活用方法>

 

・ネットを見る

主に標準アプリのsafariを使用。9.7インチの画面は視認性が良く、

手軽に使えるので、家では調べ物はほとんどiPadで行っています。

 

・動画を見る

YouTubeやネット配信サイトでの動画視聴にも使っています。

防水ではないので風呂場には持っていけませんが、サブテレビとしては十分。

iPadの中では末端ですが、特にフリーズすることはありません。

 

・本を読む

主にkindleアプリを使用。再びiPadを購入する一番の動機とも言えます。

これにより家で書籍のスペースが増えることは無くなりました。

 

・ゲームをする

コントローラーを別途購入し、モンスターハンターP2Gをプレイ中!

ただ、最近ではドクターマリオにはまっています。

どちらもiPhoneより快適にプレイできます。

 

・メモをとる

標準のメモアプリで、アップルペンシルによる手書きメモを残しています。

ちょっとした空き時間にアイデアを書き留めておくのに便利です。

ただ、GalaxyNOTE8でも同様のことができるため、使い分けの仕方が課題です。

 

・音楽を聞く

無料のストリーミングアプリで起床後や就寝前に音楽を流し続けています。

たまにラジオを聞いたりもします。

 

<今後、iPadでやりたいこと>

 

・画像の加工

ブログ用の画像やサムネイル画像の作成などもMacを使わずiPadで完結させてみたい。

今年中に発表されるであろう、iPad用のPhotoshopにはかなり興味があります。

 

・動画の編集

そもそも動画の編集に興味があり、今は勉強中であるのだが、

iPadでも編集は可能ということなので色々と試してみたいと思っています。

 

・ノートアプリの使用

メモに限らず、ノートアプリを使ってイラストを描いたり、

勉強に使ったり、アイデア帳にしたり、色々と試してみたいです。

 

・旅行に活用

旅先の資料やチラシをPDF化して保存しておいたり、

画像データを取り込んでその場で編集したり、

旅のしおりの作成もiPadで作ってみたいと思います。

 

SNSの更新

スマホで行うkとが多いですが、画像の編集からアップまで

iPadで完結できればそれが一番効率がいいかもしれません。

 

・ブログの更新

Bluetoothのキーボードがあるので、

ブログの更新もiPadで完結させたい。

 

・イラストを描く

絵がうまくなりたいわけではありませんが、

ブログや動画に使用する挿し絵やサムネイルに使える程度の絵は描いてみたい。

あと、動画撮影のコマ割りやデザインのラフ画などにも使ってみたい。

 

<まとめ>

以前のiPad Air2の時はほとんどスマホと使用用途が同じでした。

画面が大きいのでちょっとだけ便利になったくらい。

言い方を変えれば無くても困らないということになります。

それに比べるとiPadらしい使い方が少しはできているような気がします。

欲を言えばもっとペンシルを活用したい、アウトプットに活用したいい、

という思いがあります。今後の課題ですね。

 

iPadに限らず、定期的にガジェットやツールの振り返りを行うと、

どうすればもっと活用できるかのヒントにもなって良いと思います。

買い替えのきっかけになるかもしれませんしね。

私の場合は少なくとも容量を目いっぱい使い、性能不足を感じるまでは

今しばらくこのiPadと向き合っていこうと思っています。