Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

iPad単体でゲームプレイを録画してみた

f:id:ishot2180:20190319181352j:plain

以前からゲーム中継や配信に興味がありましたが、

ゲーム機とパソコン、キャプチャーボードを繋いで録画や編集をするのは、

設備的にも技術的にもハードルが高いと思っていました。

もっと簡単にできる方法を探していたら、iPhoneiPad単体で

アプリの画面を直接録画できることを知りました。

そしてiMovieなどのアプリを使えば、録画した映像を

そのまま編集することもできるので、

これは便利と思い、録画から編集までiPadだけで試してみました。

 

●録画の方法

 

設定アプリのコントロールセンターから

「コントロールをカスタマイズ」を選びます。

「画面収録」を「含める」に移動させます。

録画したいアプリを起動させたらコントロールセンターを呼び出し、

◎のようなアイコンをタッチすると自動で録画が始まります。

 

 

実際に試してみたら確かに簡単で、画質も悪くありませんでした。

ただ、試してみたら色々と不満点や注意点が出てきたので、

やり方も含めてまとめてみました。

 

●使用した端末とゲームアプリ

 

端末はiPad(6thWi-Fi専用)、ゲームは

モンスターハンターP2Gで試してみました。

プレイにはMFI対応のコントローラーを使用しました。

 

●画質など、録画してみての感想

 

少なくともiPadで再生したみた限りでは、画質の劣化はみられませんでした。

音に関してもプレイ中の音質がそのまま再生されました。

ちなみにiPadから出ている音以外はまったく録音されていませんでした。

話し声などの周りの雑音は一切入っていないので、

実況動画などを作る際は、音は編集で入れる必要があります。

 

●まとめ

 

YouTubeで他のモンスターハンター作品のプレイ動画を見ていて、

自分もやってみたいとは常々思っていました。

これが4万円ほどのiPadだけでできるのは正直感動しましたし、

便利になったなぁと思いました。

iMovieで少しだけ編集してみましたが、こちらも問題ありませんでした。

やりたかった動画撮影・編集ができる環境になったので、

これから録画・編集を色々と試して編集スキルを上げていきたいと思います。

できればソロでオールクリアまで録画できれば良いなぁ、

と思いますが、編集スキルが上がるのが先かプレイスキルが上がるのが先か。