Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

新型iPad(第7世代)をスルーする理由

f:id:ishot2180:20190903144001j:plain

第6世代ユーザーにとっては今回の発表はちょっと意外でした。

リーク情報は事前に流れてはいましたが。

新型ならではの良さがいろいろありましたが、

内容を見て今回は見送ることに決めました。

今回の変更点を含めて、その理由をまとめてみました。

 

●ディスプレイサイズの変更

今回、9.7インチから10.2インチにサイズアップしました。

大きくなったことで視認性も良くなりますが、

今までiPadが守り続けてきた、ある意味伝統とも言えるサイズに

特に不満はありません。

 

●重量の増加

第6世代は469g(wifi)だったのに対し、483g(wifi)に増えました。

ディスプレイが大きくなったので当然ですが、

持ち運ぶことが前提のiPadで重量増はデメリットにしかなりません。

 

●スマートキーボードが使用可能

iPad Air(第3世代)で使用可能のスマートキーボードが

使えるようになりました。

ですが自分の場合、iPadを入力端末としては捉えておらず、

さらにBluetoothキーボードがあるので代用も可能です。

何より純正のスマートキーボードもアクセサリ品としてはとても高価。

今後、iPad Proに機種変更したら、またiPad Pro用の

スマートキーボードを買い直す必要があります。

 

●CPU、その他スペックは基本同じ

CPUは先代と同じA10チップが採用されています。

実は一番がっかりした点がこれです。

iPhoneはA10チップが採用されたiPhone7が

販売ラインナップから削除されました。

なのでてっきりiPhone8と同じA11チップが採用されると思っていました。

 

●まとめ

性能が変わらず、変更点にメリットが感じられなかったことが

購入を見送った理由です。

ただバージョンアップには違いないので、まだiPadを持っていない方、

もしくはA9チップ以前のiPadを使っている方には

購入理由するメリットは大きいと思います。

 

使用目的、価格など、総合的に考慮して自分にあったiPadを選んで下さい。