Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

「使いたい」と思えるくらい、愛用できるものを持つと続けやすい。

f:id:ishot2180:20191128211612j:plain

愛用の12インチMacBook。隣は13インチのMacBook Proです。

これまでなかなか継続できなかった記事更新が、

何とか10回連続更新を超えました。

たったの10回ですが自己新記録!
まだまだこれからですが、改めて継続できた理由を振り返ってみました。

 

「とにかく30回連続更新しよう!」と目標を立てたこともありますが、

それ以上に「使いたい」と思えるガジェットを見つけたことが大きいです。

 

そのガジェットは12インチのMacBookです。

 

今年、廃盤になり今後のバージョンアップが期待できそうにないので購入。

すでにMacBook Proを持っていましたが、13インチと言えど

気軽に持ち歩ける重さではなかったので、1㎏以下の軽さに惹かれました。

実際に持ってみると、たかが数百gのでも違いは歴然。

片手で持ち比べてみるとProの方はけっこうずっしりきます。

 

RetinaDisplayのMacBookシリーズの中では一番低いスペックで、

バタフライキーボードもトラブルが多いですが、

このサイズ、このデザイン、使い心地が気に入っていて、 

持ち運び用に買ったにも関わらず家でもこの端末のほうが使用頻度が高いです。

 

キーボードは、正直デスクトップパソコンに付属しているような

打鍵感のあるものに比べると、ペタペタした感じで打ちやすいとは言えません。

それでも打ちにくいというほどでもありませんし、

不満に感じるようになれば外付けで対応すれば良いだけです。

 

まだブログ記事の更新程度にしか使っていないため、

良いところばかりに目が行っていますが、これから本格的な

画像や動画編集を行ってみて、良い点・悪い点をまとめてみたいと思います。

ものから入ったり、形から入ることに対しては批判もありますが、

自分は問題ないと思っています。

 

・乗りたかった車を買ったら、目的が無くてもつい車に乗ってしまう

・欲しかった服を買ったら、その服を着るために外に出かける

など、愛着の持てるものを見つかると、理由がなくても

意志力がなくても物事ははじめられるし、続けられます。

 

 

手帳が続けられなかった人が、お気に入りの手帳を見つけたら

続けられるようになったという話もあります。

 

運動しなきゃと思っていても続けられない人は、まずはお気に入りの

レーニングウェアを見つけることから始めてみてはどうでしょうか。

 

何かを始めよう、続けたいと思っている方は、

私にとってのMacBookのように、自然とそれができるものを探してみてください。