Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

「空いた時間」は結局、来ない。仕事が遅れる人の習慣。

f:id:ishot2180:20181016152446j:plain

急ぎではないメールの返信や出金伝票の作成など、

ちょっとした仕事は後回しにしていることありませんか?

そうした人の思考の共通点が、ちょっとした雑用は

「空いた時間でやろう」という思考です。

 

そんなに時間がかからないから「いつでもできる」と思いがちですが

結果、予定が立て込んで手付かずになっていることが多々あります。

そして他の仕事も芋づる式に遅れていき、時間が足りなくなるという

悪循環に陥っています。

 

その原因はたった一つ。

雑用をする時間を予め予定に組み込んでいなかったからです。

当初は予定がそれほど入っていなくても、すでに入っている予定をこなす内に

新たにやらなければいけない仕事が出てきたり、全く予想外のところから

仕事が増えてくることもよくあります。

つまり空いた時間は時間が経てば経つほどなくなってしまいます。

 

では、どうすれば良いのか。

 

最良の方法はその場で済ませてしまうということ。

具体的には、5分以内で完了する作業はその場で済ませておくと良いでしょう。

その場で済ませてしまえば後の仕事に影響も出ませんし、

うっかり忘れてしまう心配もありません。

 

もしその場で行うことができなければ、

予定に雑用時間も組み込んでおけば大丈夫。

「空いた時間」ではなく、特定の時間を決めておくことで

時間が確保でき、「気が付いたら1日が終わっていた」なんてことはなくなります。

 

仕事がどうしても後手後手になってしまうという人は、

一度スケジュールを見直してみてください。

会議や商談ばかり手帳に記載して、

その他の作業は何も書かれていないのではありませんか。

 

手帳には、細かい作業も含めて、やることをすべて書いておくことをお勧めします。