Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

「新しいこと」は難しいが「久しぶり」は難しくない。

f:id:ishot2180:20180703154139j:plain

「新しいことを始めたい」

「新しいものをつくりたい」

「知らない場所へ行ってみたい」

など、誰でも新しいことには興味があると思います。

 

ですが新しいことというのはハードルが高く、

いつでも好きな時に、とはいきません。

「新しいものを買いたい」と思っても

そんなに頻繁に購入できなかったり、

新しいアイデアに悩んだりすることはよくあると思います。

 

そこでおすすめしたいことが、身近な「久しぶり」に

スポットを当ててみることです。

 

例えば近場でも最近言っていない場所に行ったり、

本棚に入れっぱなしの本を読んでみたり、

しばらく使っていなかったものを使ってみると、

「新しい」とまではいかなくても、

それに近いくらいの新鮮さを感じることができます。

 

自分の場合、通勤ルートの変更で使わなくなっていた駅周辺を

久しぶりに歩きました。

もちろん用事があってのことでしたが、歩きながら

「ああ、こんな景色だったなぁ」と感慨深く散歩気分を楽しめました。

 

通勤ルートや食事、よく見る番組など、

気付かない内に同じことを繰り返していると、どうしてもマンネリ化します。

そうすると「どこか行きたい」「遊びたい」など現実逃避を考えます。

それらがすぐに実行できればいいのですが、実行できないとストレスになります。

 

そんな時は、まず身近な「久しぶり」を探してみましょう。

結構リフレッシュできますし、その時には気付かなかった

新しい発見をすることもあるかもしれません。